FC2ブログ

冬のパパイア。

写真上、青パパイア。下、自家製バジルをあしらったパパイアのマリネ。酢、蜂蜜、塩を一煮立ちさせたものに、シークワサーの絞り汁をくわえ千切りにしたパパイアに混ぜる。冷蔵保存で5~6日はいただける。
DSCN6494.jpg

DSCN6495.jpg

夏が旬のパパイアをみつけた。

今年は全国的に暖冬のようで沖縄はまだ夏と秋を行ったり来たり。
冬はなかなか来そうにない。
そんな日の市場でみつけたパパイア。旬のものと変わらず立派なもの。
久しぶりのマリネにしてみた。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-11-29 08:14 : 料理 : コメント : 0 :

きょうのスムージー。

つい先日起きたばかりの中部豪雨。
その記憶も消えないきのう。
21号台風で眠れない一夜を過ごされたみなさま、思いがけない被害に遭われたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます。
ライフラインなど、さまざまな混乱、一日も早い回復と一日も早い日常へ戻られますよう。

続きを読む

2018-09-05 14:45 : 料理 : コメント : 0 :

きょうのお昼は待望のおそうめん♪

こだわりのおそうめん。先日「ブックカフェゆかるひ」でいただいたもの。ずっとまねて作ってみたかったもの。
錦糸卵がふつうの卵焼きになってしまったけれど、格別おいしくて(チョッとピンボケでごめんなさい)大満足♪
DSCN5908.jpg

前回ブログでご紹介した全粒粉、無農薬無肥料のおそうめんを使った。
シコシコして腰があってツルリとして、おいしかったこと!
DSCN5878.jpg

日中の暑さは31~33度とまだまだ真夏の真っ最中の沖縄。
それでも吹く風は少しずつ和らいでいる。

立て続けに急な用事が出て、この2~3日は忙しかった。
そんななか、きょうこそはと思って昼におそうめんを作った。
昼におそうめんとは、普通すぎる。

続きを読む

2018-08-30 17:35 : 料理 : コメント : 0 :

シンプルで長持ち。 夏には欠かせないゴーヤー味噌が最高!

露地物の無農薬ゴーヤー。こぶりだけれど、色が濃く粒が大きいのがいい。
DSCN5768.jpg

10分ほど蒸す。土鍋は10年以上使い込んだマスタークック。食材の味がまろやかになる。
DSCN5771.jpg

20分ほど火にかけヘラで回す。味噌、米飴の他には水も入れない。シンプルに~
DSCN5773.jpg

多めに出来たので、娘と友人におすそわけ。
DSCN5774.jpg

念願のゴーヤー味噌を作った。

ビタミンCやカロチンが豊富で夏の疲労回復にはぴったりのいまが旬のゴーヤー。
沖縄では、生でいただくかチャンプルーが定番だけれど、私は火を入れてじっくり炊き込んだゴーヤー味噌が好き。
ただ、このゴーヤー味噌、簡単なようでなかなか作りにくい。
火を入れてじっくり、というのがおっくうなのだ。

続きを読む

2018-07-31 10:01 : 料理 : コメント : 2 :

旅に出る前のひと頑張り! その1

来週明け、半ばから台湾に行く。
移住してから三度目だ。

娘とふたりの気まま旅(いつでも気ままだけれど)。
今回は、荷物をたくさん持ってくれるHくんが行けないので、荷物は最小。サバイバルだ!

続きを読む

2018-05-26 09:46 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる