旅に出る前のひと頑張り! その1

来週明け、半ばから台湾に行く。
移住してから三度目だ。

娘とふたりの気まま旅(いつでも気ままだけれど)。
今回は、荷物をたくさん持ってくれるHくんが行けないので、荷物は最小。サバイバルだ!

続きを読む

スポンサーサイト
2018-05-26 09:46 : 料理 : コメント : 0 :

フランスのお惣菜、「ラタトゥイユ」が主役の夕餉はご馳走♪

ゴールデンウィークの一日、娘のつれあいのH君手作りのラタトゥイユのおすそ分けをいただいた。
忘れられないおいしさだった!

ラタトゥイユはフランスのお惣菜。
トマトをベースにいまが旬の野菜を軽く炒めたあと、それぞれの野菜が柔らかくなるまでじっくり煮込む。ただそれだけの簡単なもの。

続きを読む

2018-05-12 07:40 : 料理 : コメント : 0 :

ささやかですが極上の一品、こころを込めて作りました♪♪

①じゃがいも中2個を皮ごと箸が通るまで柔らかく蒸す。
②ローズマリーと①を合わせ塩を適宜加え、オリーブオイルでローズマリーがしんなりするまで炒めて出来上がり。
二日はいただける。超簡単だけれど、上品でやさしいお味の極上の一品。
DSCN5075.jpg

DSCN5196.jpg

先日行った礼拝でお野菜をいただいた。
親しくしているハルサー(農家さん)のSさんに。
サニーレタスとビーツ、タマネギとじゃがいもなど。
思いもよらないことだった。

レタスはさっそくサラダにしていただいて手元にないが、ジャガイモは、夕べ、ミニ自家菜園のローズマリーといっしょに炒め物にした。

続きを読む

2018-04-18 08:57 : 料理 : コメント : 0 :

けさの朝食。最後のパッションフルーツ♪♪

写真①、表皮にシワが出ているパッションフルーツ。②、自家製豆乳ヨーグルトにのせていっしょに。
とろりとした実と堅めの種をよくかみしめてていただく。甘酸っぱさと、とろ~り感が絶妙♪
DSCN5169.jpg

DSCN5170.jpg

先日、南部のUさん宅に伺った折にいただいたパッションフルーツの最後の一つをいただいた。

パッションフルーツは、紫色の表皮に皺が出来はじめた頃が食べ頃といわれる。
そのちょうどよい頃合いのけさ、朝食に。
いつも豆乳ヨーグルトにバナナやチアシード、カルシウムなどを入れ、スムージーにしていただくのが習慣だったけれど、豆乳ヨーグルトとパッションフルーツだけのシンプルないただき方で。

続きを読む

2018-04-08 08:50 : 料理 : コメント : 0 :

ポリフェノールいっぱいの山いもが珍しい!

切り分けられた紫色の山いも。擦りおろして生(なま)というのもいいかな、と思うくらいネバッとしている。
DSCN5026.jpg

ダシ汁に醤油とみりん少々で炊いてみた。成功!おいしかった。
DSCN5027.jpg

珍しいものをいただいた。
ポリフェノールいっぱいの紫色の山いも。
東京に居たときも見たことがなかった沖縄独特のもののようだ?

一週間前にいただいたのだが、けさようやく調理した。

続きを読む

2018-03-21 13:18 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる