FC2ブログ

すてきなご飯茶碗でいただく粗食ランチはゴージャス!

本日のランチ。写真時計回りに。野菜サラダ、玄米餅の大根おろし添え、じゃこと季節の野菜たっぷりスープ。湯通しした木綿豆腐のショウガ醤油添え。三番目と四番目が使い始めたお茶碗。
DSCN6854.jpg

先日買ったご飯茶碗でいろいろいただいている。

きょうのお昼は定番のサラダにスープなど、いつもどおりの粗食。
それでもお茶碗のせいか、おしゃれなレストランのランチのようでちょっと贅沢な気分だった。

このところともかく多忙でスープはきょうのお昼と夜、あす昼の分まで作り置き。
それでも飽きることなくおいしくいただいている。

続きを読む

スポンサーサイト
2019-02-25 20:43 : 料理 : コメント : 0 :

ただ混ぜるだけの超簡単なお菓子、木の実のボール♪♪

きのう、来沖(沖縄に来られた)された友人のKさんにお会いするため那覇まで出かけた。

東京にいた頃、あるご縁でお会いしてからもう10年以上になる。
そのご縁、母の壮絶な介護をしているさなかのこと。
そのときは気づかなかったけれど、お会いした当時の私はこの世のひととは思えない大きな荷物を持たされて、いまにも倒れそうであったらしい。
当時はたくさんの方に助けていただいたのだけれど、この友人もそのひとりだった。

続きを読む

2019-01-12 07:18 : 料理 : コメント : 0 :

少しは楽しいお話も♪♪ 超簡単な冬瓜(とうがん)料理ふたつ!

夏が旬の冬瓜だけれど、台所のすみに転がしておけば一年中いただけるすぐれもの。ビタミンCが豊富。
DSCN6610.jpg

冬瓜のマリネ。ホドマップ療法の関係で蜂蜜を使えないため、米酢と塩を煮立てたものに生の冬瓜をつけただけ。さっぱりしていてけっこうおいしい!4~5日は持つ。葛煮。冬瓜を柔らかくなるまで火を入れ、だし汁と葛を解き入れたもの。おなかにやさしい~
DSCN6612.jpg

台所の隅にずっと忘れらていたような冬瓜。
体調不良と正月気分の抜けないなか、思いきって調理した。

いつも仕入れてから2ヶ月くらいは放っておく、長く保存が効いて、あれば安心というすぐれもの。
その冬瓜、きょうは思いきって包丁を入れた。
マリネと煮物に。

続きを読む

2019-01-06 16:19 : 料理 : コメント : 0 :

冬のパパイア。

写真上、青パパイア。下、自家製バジルをあしらったパパイアのマリネ。酢、蜂蜜、塩を一煮立ちさせたものに、シークワサーの絞り汁をくわえ千切りにしたパパイアに混ぜる。冷蔵保存で5~6日はいただける。
DSCN6494.jpg

DSCN6495.jpg

夏が旬のパパイアをみつけた。

今年は全国的に暖冬のようで沖縄はまだ夏と秋を行ったり来たり。
冬はなかなか来そうにない。
そんな日の市場でみつけたパパイア。旬のものと変わらず立派なもの。
久しぶりのマリネにしてみた。

続きを読む

2018-11-29 08:14 : 料理 : コメント : 0 :

きょうのスムージー。

つい先日起きたばかりの中部豪雨。
その記憶も消えないきのう。
21号台風で眠れない一夜を過ごされたみなさま、思いがけない被害に遭われたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます。
ライフラインなど、さまざまな混乱、一日も早い回復と一日も早い日常へ戻られますよう。

続きを読む

2018-09-05 14:45 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる