FC2ブログ

ちょっと微妙な誕生日、だけど微妙にうれしい日♪♪

春三月、今年も誕生日がやってきた。
3月○日。○○歳。

年々想いはうれしくもありうれしくもなし半々の微妙さだけれど、やっぱりうれしい誕生日だ。
で、この日娘たちが用意してくれた昼食会に行くことに。

週末、家から車で30分ほどのところにあるホテルのレストラン洋食ビュッフェ。
県産の安心素材を中心にオーナーの、こころをくだいた料理で評判だ。
このレストラン、沖縄に来たての頃はよく行っていたが、最近はご無沙汰で、今回は久しぶり。
ちょうどこの日は「台湾フェア」を同時にやっていて、台湾好きの私たちには願ってもないことに。

続きを読む

スポンサーサイト
2019-03-09 19:07 : その他 : コメント : 0 :

初めの一歩。数十年ぶりに書を始めました!!

毛筆によるお手本の一部、行書体。同時にペン字による書も行なう。
書と向き合うのは数十年ぶり。まずは慣れること。初めの一歩が新鮮だった!
DSCN6908.jpg

かねてからやりたいと思っていた「書」を始めた。

多忙な日々のなかでの平穏な時間と古典のことばに触れたいという一心で。
あっ、それともうひとつ。
移住8年目にして島の暮らしにすっかり馴染み、友人との距離間もなくなり、自然体でいられるようになったから。

それまでも、ありのままのじぶんではあったけれど、いままで以上によぶんなことを考えなくなったということらしい。

続きを読む

2019-03-07 20:26 : その他 : コメント : 0 :

ブログを続けてゆくべきか、ちょっと迷ったここ4~5日のこと。

 食後にいただくチョコのかけらひとつがなんともうれしい♪♪
DSCN6857.jpg

ここ4~5日、写真画像がうまく反映できなかったり、トップ画面が消えたりして思うようにパソコン操作が進まなかった。

もろもろの日常の仕事も多忙で、「まあ、命に関わることでもないや」と開き直りなんとかやり過ごしていたけれど、PC操作の奥深さ?にくわえ機械音痴というから始末がわるい。

で、きょう娘にみてもらってなんとか気持ちを立て直し、いましばらくは続ける気持ちになってきた。

続きを読む

2019-02-26 20:37 : その他 : コメント : 0 :

その後の体調~ 晴れのち曇りを楽しみながら♪

ベランダから見たけさの空。仲良く並んだうろこ雲に思わず魅せられてしまった。
DSCN6701.jpg

その後の体調、おなかの具合、晴れのち曇りがつづいている。
曇りの日はちょっぴり落ち込むこともあるけれど、大腸検査であまりにきれいな腸を見ているので、ドンマイ、ドンマイ、といい聞かせては立ち直っている。

で、なんの食べ物の影響かチェックをするのだけれど、なかなか充分には把握できず、おおざっぱ。
そのうち落ち着くにはちがいないとあまり気をもまないようにしている。

続きを読む

2019-02-03 17:22 : その他 : コメント : 0 :

クリスマスの贈り物、その②

友人からあるチケットをいただいた。
「無印良品のファミリーセールご優待チケット」というもので、3000円以上買うと、衣料雑貨は20%オフというれしい割引。このようなものがあるとは知らなかった。

断捨離しながら、ものは少なくを目標にくらしてはいるけれど、せっかくのチケット、使わせていただくことにした。

東京時代からもう10年以上着ているセーターは三枚ほどあるけれど、青やグレーなど地味系で明るい色がない。
そこで、思いきって明るい色を着てみようと思った。

続きを読む

2018-12-28 07:38 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる