間一髪、ようやく果たせた新鮮野菜の宅急便!

写真上、マンゴー売り場。下、モーウイ(白瓜)売り場。やがて市場は瓜類一色になる。
(きのうは写真を撮り忘れた。この二枚は8号台風前日に撮ったもの。マンゴーもひともまだ少なくて、きのうの喧噪はない)。
DSCN5690.jpg

DSCN5693.jpg

猛暑が続いている。
京都や福岡で38度前後や37度前後だったり。

それほど各地で猛暑のなか、沖縄は例年通り、日中のひなたは32度から33度どまり。
暑いは暑いけれど悲鳴をあげるほどではない。
日本列島の、本土とくらべ、小さな島という性質からか、木陰は涼しく、街中に入っても海風を感じる。
猛暑で苦労されておられる方々には申し訳ない気持ちさえする。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-07-17 08:09 : 夏  : コメント : 0 :

初物のドラゴンフルーツで験(げん)をかつぐ。  

東京へ墓参などで近日中に行くことになった。

いままでも、東京や静岡など、法事などで行くことはしばしばあったけれど、移住後、自分の意志で行くのは初めて。

少し前に決めてはいたものの、この暑さ、いろいろ準備するのもけっこうな仕事でバテ気味。

最初の目的地に着くまで24時間もかかった二年前に行ったハワイ行を考えれば比較にならないのだけれど、暑さと、年々衰える体力にはかなわない。

続きを読む

2017-07-15 20:23 : 夏  : コメント : 0 :

夏雲躍る! これがほんとうの沖縄の空。

雲三つ。 一つ目。沖縄の獅子、魔除けのシーサー。
DSCN3563.jpg

二つ目。手をつなぐ家族。
DSCN3562.jpg

三つ目。青空に舞う純白の天使?
DSCN3568.jpg

三度目の歯の調整で少し疲れ気味のきのう。
車に乗っていていきなり目の前にあらわれた雲にびっくり。

真っ青な空に堂々とした大きな夏雲が、天にむかって立ち上がり、下界を見下ろしている。

その雲、カメラを持っていなかったので撮ることができなかったが、家に戻ってすぐに駆け上がったアパート屋上からは別の姿をした雲が撮れた。

続きを読む

2017-07-06 11:10 : 夏  : コメント : 0 :

一年ぶりのおニューの夏服。 若返ったね、といわれることを期待して。

夏を待つドラセナ。 南国特有の鮮やかな赤が美しい。
DSCN3381.jpg

連日豪雨にみまわれていた沖縄。きのうも昼前まで激しい雨だった。
そのこともあってかそろそろ梅雨明けが迫っているらしい。

いよいよあの、肌を焦がすような暑い夏がくる。

うれしいような、ああまた暑くなるという、うれしくないような気持ちだ。

続きを読む

2017-06-22 07:01 : 夏  : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる