寿命の洗濯機、いよいよ新しくしました!

DSCN5632.jpg

2011年の夏、身のまわり品を十分の一に減らし沖縄に移住した。
それから7年、あっという間に月日は流れた。

あのとき持ってきた家電のひとつ、大きなテレビを小型に買い変えたのがつい最近のこと。
そこへ、東京時代を入れて20年近く使い込んだ洗濯機。
表面の塗りも剥げ、いつこわれてもふしぎはないところまできていたところ、先週初め、ついに寿命がきた。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-06-27 07:10 : 家事 : コメント : 0 :

夏本番が来る前に。

DSCN5378.jpg

梅雨の晴れ間、水廻りの清掃をした。

キッチン、洗面所、風呂場と、ひと月に数回は念入りにとこころがけているのだけれど、何かと多忙?なこの頃、どれも手抜きだらけ。
特に風呂場の洗い場の、汚れがいちばんたまりやすい、最後に水を流し切る場所は念には念が要求される。
なのに、ここに限ってつい先送り。
ところが梅雨も影響してか、ついに黒カビが拡がって見て見ぬふりが出来なくなって、重い腰を上げたのだった。

続きを読む

2018-05-22 06:51 : 家事 : コメント : 0 :

いよいよの春。去りゆく冬に、ない生活を楽しんで。

散歩の途中で。道の真ん中に立つ福木?きのうまで濃い緑だったはずが一変、赤みが差していた。
DSCN4992.jpg

ここ数日、さすがに暖かくなってきた。
けさの室温は25度前後を行き来している。

真夏の暑さにはほど遠いけれど、散歩に出て驚いた。
薄手の上着を着ていたのに、3000歩、歩いただけで汗びっしょり。
もう殆ど島人(しまんちゅ)になっている自分ながら、やっぱり沖縄だなあ、と思ってしまった。

続きを読む

2018-03-15 10:17 : 家事 : コメント : 0 :

カビをなくして快適な夏!③ エアコンクリーニングのおまけのおまけ。

週明け早々、冷暖房機(エアコン)のクリーニングに業者さんがきてくれた。

ふたり一組の作業で、室内とベランダでそれぞれの持ち分を手際よくやってくれた。

一時間ほどで作業は終わる。

続きを読む

2017-06-20 06:37 : 家事 : コメント : 0 :

カビをなくして快適な夏!② 寝室の隅も念入りに片付けて。

沖縄は、今週は週明けからずっと雨。
お日さまを待っていたけれど期待は持てず、洗濯物、除湿機で乾かすことにした。

そんな中、来週早々に冷暖房機の清掃に業者さんが来てくれることになった。

で、それには作業をしやすくするために、機械の設置個所のそばを片付けておく必要がある。

続きを読む

2017-06-18 07:46 : 家事 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる