元気をもらった雲三つ♪

写真①、東の空の綿あめみたいな雲。②③、西の空の入道雲(積乱雲)。いずれも同時刻。
DSCN5589.jpg

DSCN5591.jpg

DSCN5590.jpg

きのう昼過ぎ、ベランダから空を見上げた瞬間驚いた。青空いっぱい浮かんだ雲に。

西の空には雲海の塊のような入道雲。
東の空には切れ切れに飛びながら、いまにもシュッとこわれてしまう綿あめみたいな雲。
入道雲は、高度一万メートルにある飛行機から見る仁王のよう。

この頃は、曇天の雲のなか、米軍機の轟音と機影だけを見る、というのが定番だった。
なので、音もなく静かに、青空いっぱい堂々とたゆとう雲は新鮮で、初めて見るような感動があった。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-06-19 07:17 : 沖縄 : コメント : 0 :

5年という歳月。あっという間の教会通い!

家からバスに10分も乗ると、教会近くに着く。それから徒歩で10分ほど。
坂道を登り切ったところ、左手に教会が見える。この坂、ダラダラしていてきつい。この日は気温28度。汗が吹き出た。
DSCN5189.jpg

教会入り口。いつもきれいなお花が迎えてくれる。
DSCN5192.jpg

久々に教会へ行った。
去年のクリスマスから4カ月も経っていた。
聖書のことばと賛美歌と親しい友人に会うために。

洗礼も受けていないし、受けるという願望もないのだけれど、何ヶ月かに一度は足が向かう。

続きを読む

2018-04-16 09:15 : 沖縄 : コメント : 0 :

10のうち、7は楽しいこと見てゆきたい。残りの3は苦しくても。  

この日のお昼。Yさん宅でいただいたYさん手作りのお料理。写真右回りから、サラダを囲んで沖縄風いなり寿司、インゲンと紅芋のてんぷら、ミニアスパラの肉巻き。どれもとびきりおいしかった!
気遣いなどされぬようにとお願いしたのにこのご馳走。結局娘とふたり、おいしいおいしいとたくさんいただいてしまった。改めて、お料理上手なYさんに感心する。私も肉巻きとおいなりさん、作ってみますね!
DSCN4804.jpg

列島が、寒気に凍えている。
ここ南国沖縄も寒さにふるえている。
そんな一日、車で一時間のU市にあるHクリニックに行った。

三ヶ月に一度の高脂血症の検査で(高脂血症といってもコレステロール値の微調整ということで、症状は安定している)。

続きを読む

2018-02-08 22:05 : 沖縄 : コメント : 0 :

台風直撃!! 平常心でいるためにホットケーキを作りました。

嵐の前のアパート通路。 ひとの気配が消えた。
DSCN4277.jpg

きょうは、朝から沖縄本島を直撃した22号台風が吹き荒れ、昼過ぎになって暴風雨のすごさはすさまじくなっている。
瞬間最大風速37.6メートル(午前10時の那覇)と、本島に暮らすひとにとっては今年になっては最大のもの。

ブログを書き始めた午後2時過ぎ、ぴゅーぴゅーゴーゴー雨風の音はさらにすさまじくなってきている。
換気扇もパタンパタン。外のどこやらで何かがぶつかる鈍い音もする。

続きを読む

2017-10-28 16:59 : 沖縄 : コメント : 0 :

空気がおいしいきょうの空!!平穏無事が夢のよう。

午前6時59分。東の空に鱗雲。陽が昇りはじめた。 
DSCN4085.jpg

7時40分。鱗雲が消えた。
DSCN4092.jpg

積乱雲がうっすら出てきた。
DSCN4091.jpg

朝起きてベランダに出たら東の空に鱗雲が出いるのを見た。
この夏初めて見る美しい鱗雲。秋を知らせる雲。

いよいよ秋がくるのかなあ、とうれしくなって屋上階へ駆け上がった。

続きを読む

2017-09-21 14:10 : 沖縄 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる