FC2ブログ

嵐の日のスペシャルランチ!!

スープとサラダの前菜。主菜のパスタと合わせなんと880円!
DSCN6243.jpg

フーチバー(よもぎの葉)入りトマトのパスタ。前菜と共においしさ抜群!
DSCN6244.jpg

レストランから暗い海方面を望む。窓には雨滴がびっしり、樹木が大きく揺れている。
DSCN6247.jpg

24号のあと25号と、間髪を入れず大型台風直撃の沖縄本島。
きのう夕刻からけさ方にかけて、暴風に見舞われ早々に台風対策を迫られた。

そんななか、娘たちとランチを楽しんだ。
なかなか休みのとれないHくんが、台風で急遽時間が取れたためのランチタイム。
デニー沖縄県知事の当選を祝っての乾杯ランチでもあった。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-10-05 20:56 : おでかけ : コメント : 0 :

久々の映画鑑賞。良いものをみせていただきました♪

民家の入り口に咲くかれんなコスモス。
DSCN5753.jpg

暑さのなか、といっても沖縄は例年通りの32~33度どまり。

酷暑のなかにおられるみなさまには申し訳ないほどなのですが・・・沖縄が、例年通りの暑さに落ち着いているのは、どうやら小さな島国であることと、盆地もなく海風(うみかぜ)が通りやすいという立地にあるらしい。

この暑さ、梅雨が早く終わったということが原因のひとつにいわれているけれど、私には、どうもこれは地球にただならない異変が起きはじめて来ているような気がしてならない。

続きを読む

2018-07-25 17:54 : おでかけ : コメント : 0 :

「母の日」本番!気持ちだけで充分なのに・・・ 

きのう沖縄地方は朝から夏日。
夏本番というところの暑さだった。

そんな日の午後、娘から電話が入る。
「急だけど今晩お寿司食べにゆかない!?」
ここのところ、多忙な様子の娘たち、母の日を気にしていたようだ。

続きを読む

2018-05-16 07:26 : おでかけ : コメント : 0 :

天国にいるような海辺のレストラン~ あの景色、また見てみたい!

羊雲の下、グラスボート(海底観察用ボート)がゆったり浮かぶ。
DSCN5275.jpg

私のいただいたもの。ほうれん草と豆腐のカレー。サモサは皆でシェア。東京に居た頃よく行ったネパールカレー店がなつかしかった。ささやかな一品だけれど、おいしくいただけて幸せ!香辛料などはネパールから直送。
DSCN5270.jpg

ご馳走は、このテントでいただく。この砂丘の上に「食堂かりか」はある。
DSCN5281.jpg

立ち寄った帰路の道端。花の蜜を一心に吸う二羽のアオスジアゲハ。胸躍るものがあった!
DSCN5294.jpg

ゴルデンウィーク後半、本島南部の海岸にあるカフェに行った。

その海岸沿いには「山の茶屋」という大人気のカフェがある。
そこは休日に限らずいつもひとでいっぱいだ。
沖縄に来てしばらくはよく行った。
が、今回は、このカフェのほんの先にある「食堂かりか」というネパールカレー専門店に行く。

続きを読む

2018-05-06 10:32 : おでかけ : コメント : 0 :

久しぶりの楽しいランチ♪ 初心忘れるべからず。

レストランからの眺望。青々と晴れ渡った空と海。これこそ極楽。
DSCN5237.jpg

私がいただいたランチセット。サラダと鳥もも肉の照り焼き、スパゲッティーポロネーズ。
今回が三度目になるレストラン、外食家「くじら」で。
DSCN5234.jpg

ガトーショコラのデザート。
DSCN5236.jpg

若い友人ふたりと娘とで久しぶりに会食をした。

彼女たちも本土からの移住組。
2011年の震災を機に沖縄で親しくなった方たちだ。

続きを読む

2018-04-30 07:20 : おでかけ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる