FC2ブログ

何事も終わりがあって始めがある。あきらめない私でいたい~

DSCN6284.jpg

英会話の勉強を中断している。

英会話は、ペアで学ぶのがふつうなのだけれど、いっしょに学んでいたKさんのご事情で、Kさんが続けられなくなってやむなく。
三年間、お互い切磋琢磨しながら楽しく学んできたのに残念でならない。

とはいえ、何事も終わりがあって始めがある。そう思えばそれもしぜん。
あってふしぎはない。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-10-21 17:29 : 学ぶ : コメント : 0 :

嵐の一夜が明けて。明日への備えを忘れないために。

24号台風、さすがに大きくてこわかった!

移住して7年、二番目くらいのおおきな台風だった。
それでも我が家には特別なことは起きなくて、激しい風雨とそこら中から沸き起こる何かがぶつかる音に悩まされるくらいですんだ。

午前八時現在、まだ余波が残っていて、風雨があるけれど、もう大丈夫。
片付けを始め、いつもどおりの気持ちに戻ってゆきたい。

続きを読む

2018-09-30 10:48 : 学ぶ : コメント : 0 :

パソコンのトラブルに思うこと、雑感。

DSCN5175.jpg

きのう朝方、パソコンを開いてすぐに画面がピカピカ光り出し、画面半分が上下に勝手にスクロールを始めた。

ちょうどその時はスムージーを作っていて、バイタミックス(ミキサー)がうなり声をあげていたところだった。
バイタミックスは性能は抜群だけれど、つよい電磁波を出す。
なので、作動している間の1分ほどはなるべく機器には近づかないようにしている。

続きを読む

2018-04-26 07:32 : 学ぶ : コメント : 2 :

そのとき私はどうする。 三つの震災に学ぶきょうあした。

発生から23年が経ったきのう早朝、兵庫県内各地では鎮魂と継承の願いを込め、多くのひとが集まった。
その日、6434人の方が亡くなられている。
日が経っても、決して忘れてはならないことだ。

そして、直近で起きたふたつ。
2011年、2016年に起きた東日本大震災と熊本地震。
このふたつは、いまだ復興半ばで被災された方の多くがまだ仮設住宅に住まわれたまま。

続きを読む

2018-01-19 18:54 : 学ぶ : コメント : 0 :

淡々と、自然体で続いている手習い。 外国語を学ぶということ。

お日さまと水だけで元気に大きく育ったミントとローズマリー。 このあと、キッチンの窓に飾った。
DSCN4743.jpg

ご近所のKさんと、英語を学んでいる。
英会話や翻訳など、英語関係の仕事をしている娘に。

kさんはたまたま知り合った方。
英語を学ぶことにとても熱心で、私の自宅でペアを組んで始めて2年。kさんの下がることのないモチベーションには驚いている。
ひとつのことを淡々と続けるその姿は、他のことに移ろいやすい私の姿勢へのお手本だ。

続きを読む

2018-01-18 10:52 : 学ぶ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる