FC2ブログ

再びの台湾・その4。また逢う日まで

台湾旅、今回はこれが最終。

台北二二八記念館などを紹介させていただく。

二二八記念館。
日本統治の終わった1947年、闇たばこの取り締まりに端を発し、台湾全土に拡がった民主化運動が多くの犠牲者を出しながら、いまに至ってなお、その犠牲者を悼み、再びこのようなことがあってはならないと、人びとの記憶にきちんと残すために建てられたのが二二八記念館。
建立は、事件発生50周年後の1997年、台北二二八記念館として建てられたもの。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-09-27 08:24 : 旅行 : コメント : 0 :

再びの台湾・その3。台北の街、人びと。

今回の台湾は、三泊四日の短期ということもあって、首都台北内での移動に終わった。

そのなかでも、娘たちとの体力の差を考え、私はその日の予定を食事以外、一日1~2個くらいにして、ホテルで休むようにした。
欲もあったので、初めはどうかと思ったけれど、時間の経つのは思いのほか早くて、これが案外うまくいった。

初めの二日は終日23度前後という、台湾とも思えない寒さで震えたけれど三日目にして回復。
暑さと湿気がどっとやってきた。

続きを読む

2018-09-25 07:21 : 旅行 : コメント : 0 :

再びの台湾・その2。茶芸館にて癒やされた至福のとき♪

小さなお急須に茶葉とお湯を入れて一服毎に香りを楽しむ中国茶(写真奥お盆のうえ)と茶葉とお湯を入れ、頃合いをみて茶器にそそぎ(手前左)いただく中国茶。いっしょに楽しむ蒸し菓子のおいしいこと夢のよう♪
DSCN6007.jpg

ベジの昼食などもできる静かな雰囲気の店内。
DSCN6003.jpg

旅二日目もあさから降ったり止んだりの雨。
気温も上がらず外気温23度と寒い!

そんななか、旅の初めの疲れを癒やすいみもあってこの日は茶芸館でのんびり過ごした。

続きを読む

2018-09-20 09:04 : 旅行 : コメント : 0 :

再びの台湾・その1。世界はどこも異常気象!

今回は4度目の台湾なので、印象に残ったことなど書きとめたい。

まず、一日目。
30度を越える暑さを想像していたら、意外や意外、台湾到着と同時に外気温23度という寒さにふるえた。
朝から雨が降ったりやんだりの空模様で、到着時の昼時は小雨だった。
レグウォーマーなど履き足し、カーディガンを羽織り、寒さ対策をする。

世界はいずこも同じ、異常気象だ。

続きを読む

2018-09-18 10:17 : 旅行 : コメント : 0 :

再びの台湾。一昨夜戻りました!

台湾の「仲秋の名月、9月23日」のお供えもののひとつ?月餅。
DSCN6141.jpg

中の餡がとろけるようで、中国茶のジャスミン茶と絶妙なコンビでおいしいことこのうえない!
子どもにかえって、半分はまたあとの楽しみに取っておく♪
DSCN6142.jpg

いきなりの台湾行、一昨夜遅くに無事帰る。

台北の街中心の3泊4日。
短いけれど、行きたいところ、逢いたいひと、いただきたいもの等々充分味わい満ち足りたものだった。

続きを読む

2018-09-14 07:04 : 旅行 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる