FC2ブログ

食養生の第一弾、無事終了。

2、3日前、アパート敷地内の月桃(げっとう)の葉のそばに紫色の花をみつけた。沖縄に来て、月桃に咲く花を初めて見たので(ほんとうは見ていたのかも知れない)とても感動した。すらりとした容姿でやさしく風に舞う。幸先がよいかもとうれしかった♪
DSCN6521.jpg

きのうで食養生の第一弾が終わった。
一週間を通し、おなかの調子はずっと良い悪いの繰り返しで、頭痛や体中の痛みがいつになく感じられたけれど、悪いものを出し、正常にからだをしようとする自浄作用が働いてのことと、指導してくださった先生のことばを信じることにしている。

いたずらに不安がれば、さらに症状は激しく出る。
頭やこころで感じれば感じるほど症状は激しくなると、最近は少しだけ納得出来るようになった。
それだけ思い悩む煩悩というものはやっかいである。要はバランス感覚にちがいないのだけれど。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-12-12 07:27 : 健康 : コメント : 0 :

転ばぬ先の杖。出会うべき時に出会えた幸運に感謝!

腹部の変調等でお世話になった鍼灸の先生が、あらたに骨格調整のH先生を紹介してくださった。

H先生、10年ほど修行され開業されてまだ日が浅いけれど、鍼灸の先生お墨付きの腕をお持ち。
ずっとお世話になっている先生とは離れがたいものがあるのだけれど、最近少し気になっていたことがあった。

というのは、正座も出来るようになるなど、元気にはなっているのだけれど、ここ半年ぐらいは表だった変化がなかった。
腰痛に関しては、長時間立ち仕事などすると、じわりと痛みが出てきたりして、時によっては後退しているのでは、と思うことさえあった。

続きを読む

2018-12-07 08:27 : 健康 : コメント : 0 :

食事制限のなかの幸せ♪♪

 けさの朝焼け。きょう一日を占うかのようなステキな空。
DSCN6474.jpg

東京から帰って二週間ほどした先月下旬頃から、体調が思わしくなくなっていた。
といっても食欲はあるし、気持ちの張りは変わらず元気なのだけれど、おなかの調子がいまいちなのだ。

食事をするとなにやらもたれやすく、時々おなかの左右が痛んだりして。
元々腸が過敏で、食べ物は細心の注意をし、やたらのものはいただかないのにいつまでもすっきりしない。
西洋医学の主治医はG市におられ、三月(みつき)に一度診ていただいていて、必要があればエコーまでとってくださるが、今回は急を要するため、ひとまず自宅近くの医師に診ていただいた。

続きを読む

2018-12-05 06:37 : 健康 : コメント : 0 :

病は気から、気を病むところから。しっかり腹直筋がついていた!

DSCN6378.jpg

上京が近づくなか、腹部の調子がいまいちで、近所の内科医に診ていただいた。

定期的な診断で、ホームドクターのK先生にはエコー検査をしていただいたばかり。
その折の結果は異常はなかったのだけれど、腹部が時間構わずよく動き、不安定で落ち着かないのだ。
で、くだんの近所の先生に診ていただいたところ、見立てはK先生とほぼ同じ。

続きを読む

2018-11-07 07:15 : 健康 : コメント : 0 :

アーシングびより。体調不良でも気分はすっきり♪

DSCN6308.jpg

DSCN6301.jpg

DSCN6298.jpg

DSCN6302.jpg

ここ数週間、体調がすっきりしない。

信頼出来るホームドクター、鍼灸の医師、カイロプラクテックの先生などに診ていただいているにもかかわらず。
おなかの不具合、からだ全体ふわふわ宙に浮いているような不安定感などさまざまあって、落ち着かない。

異口同音、それぞれの専門からの見立てはみな同じ。
冷えや骨格のゆがみ、ストレスのかけ過ぎ等々で重大なことは起きていない。リラックスするように、と。

続きを読む

2018-10-26 07:04 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる