真夜中の瞑想~ 突然起きた呼吸困難にうろたえる私!

DSCN5637.jpg

夕べふとんに入って寝ようとしたとたん、左あばら骨の下の部分の痛みといっしょに呼吸がしずらくなった。
どうしよう!
時刻は11時をまわっている。
スマホに手をかけたがやめた。
仰向けになっているときが特に感じる。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-07-15 09:03 : 健康 : コメント : 0 :

よい睡眠をとるために。話題の乳酸菌など使い始めました。

 ロイテリ菌カプセル。
DSCN5584.jpg

数週間前、羽鳥モーニングショーで白澤卓二先生が、話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」のお話をしてくださった。

乳酸菌は、もともと腸内フローラ(小腸や大腸に常駐している微生物群)のバランスを整える役目を持っていて、私たちの体に大切なもの。
私は日頃、グリーンスムージーに自家製豆乳ヨーグルトを入れているが、そのヨーグルトを作る際には日を置いて、二種類の乳酸菌を交互に使うようにしている。ひとつはモンゴルの乳酸菌、いまひとつはケフィアという具合に。
こうしてその乳酸菌、あまたあるなかでも、特にその働きに口腔内ケアなど、いままでの乳酸菌には見られなかった目覚ましいものがあるというのがこの「ロイテリ菌」だ。

続きを読む

2018-07-05 07:34 : 健康 : コメント : 0 :

知らぬ間に消えていた咽頭神経症!? 楽しいことに集中するのは何よりのくすり。

私がいただいたおやきのランチセット。写真右回りに、お漬物風サラダ、紅芋のデザート、
琉球の伝統的なスープ、茄子のおやきで、お値段なんと700円!食材は地産地消にこだわっている。
こころもカラダも思わずリラックスしたやさしいお味。
DSCN5645.jpg

週の初め、東京から友人が来て娘と那覇まで出た。
娘共々共通の若い友人たち。

久々の再会は、先日お話ししたYさんのカフェでのささやかなランチをごいっしょに、というものだった。
沖縄はいよいよ本格的な夏が来て、途中、島国特有の激しいスコールもあった。
積もり積もった話しは熱を帯び、みな、ときに笑い、ときに真剣にというものだった。

続きを読む

2018-06-30 07:59 : 健康 : コメント : 2 :

雨降って地うるおう。楽しく筋トレ再開し、メンテナンス始めました♪

豪雨の合間、激しい風にあおられる月桃(げっとう)の葉。
DSCN5578.jpg

DSCN5579.jpg

雨模様のけさは思いのほか涼しくて、過ごしよいと喜んでいたら、筋トレに出かける午前、激しい雨に遭った。

車に駆け込み、現地に着いたときはやや小降りになっていたが、きょうは「暴雨」とテレビで注意を呼びかけていたことを思い出す。
雨風に加え、湿度も高くてすっきりしない。
が、骨格のゆがみがカラダの不調を左右するということに、身をもって気づいたいま、筋トレは欠かせない。骨の矯正には難しいものがあるけれど、骨を支える筋肉量のアップは骨のゆがみを矯正するひとつになるという。

続きを読む

2018-06-15 10:28 : 健康 : コメント : 0 :

スイスチャード(西洋ふだんそう)のお話。ここでまた、元気と勇気をいただいた!

午前10時のコーヒーブレイク。パン屋さんで買ったシナモンパンと。
DSCN5392.jpg

先日友人と会食したカフェのパン屋さんで買ったスイスチャード(西洋ふだんそう)について気づいたこと。

このパン屋さん、添加物など使わずカラダにやさしいパンを作っていて、同時に季節の野菜も扱っている。
この野菜、沖縄はヤンバル地方(北部)から運ばれてきていて無農薬。
出来るかぎり自然栽培に近い状態で作られている。
なので、出来具合にはムラがあってあるときないときの差が激しい。

続きを読む

2018-05-20 06:28 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる