FC2ブログ

熊本から届いた究極の愛情米!

大地のエネルギーそのままに、農家さんが丹精込めた愛情米、玄米5㌔。農薬不使用歴17年、自然栽培歴3年。
全部は冷蔵庫に入らないので、使う分だけ小分けにした。いただくのが楽しみ♪
DSCN5877.jpg

全粒そうめん200㌘。
DSCN5878.jpg

熊本県菊池市にある自然系の食材等を扱う『きくち村、渡辺商店』からお米とおそうめんが届いた。
お米もおそうめんも無農薬無肥料で作っていて、おそうめんは全粒小麦から成るこだわりのもの。

娘たちと共同購入し、送料は節約。
それでもお米は玄米で1キロ600円、おそうめんはひと束200㌘340円とお手頃価格。
うれしいかぎりだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-08-27 08:41 : 健康 : コメント : 0 :

赤ひげ先生ここにあり!キリキリと、差し込むような痛みに耐えたその時のこと。

DSCN5804.jpg

祝日だった「山の日」の前夜遅く、腹部左に差し込むような痛みが走った。
キリキリと胃や腸がねじれるような。

眠れぬままに腹部をさすり、呼吸法などし、やりすごそうとしているうちに浅い眠りについた。
そして早朝、すこし痛みを感じたものの、なんとかふつうに朝のキッチンに立つことが出来た。

続きを読む

2018-08-13 08:57 : 健康 : コメント : 0 :

定期検査、異常なし。ただただ感謝!

DSCN5803.jpg

きのう、娘の運転で三ヶ月に一度のコレステロールなどの定期検診のため、K市のFクリニックに行った。
この日もあさから暑かった。
東京方面は台風が夜半に来るなど、慌ただしい様子。先の豪雨災害のこともあってか、避難のことなど、先へ先へと各自治体も考えている様子だった。

続きを読む

2018-08-10 09:05 : 健康 : コメント : 0 :

耳の痒さ痛さに悶々とした夜から一転!ある日の耳鼻科診療。

DSCN5751.jpg

激しいスコールが降ってはやみ、降ってはやみしでバカに湿度の高い蒸し暑い日、耳鼻科へ行った。

耳が痒くてたまらない日が続いていて、なんとかやり過ごし、ひと月余りが過ぎていた。
以前にふたりの医師に診ていただき、原因は体質や加齢によるものといわれ、自然治癒というものしかないと思い、時間の経つのを待っていたもの。

続きを読む

2018-08-04 08:47 : 健康 : コメント : 0 :

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」。加齢をおそれず食の見直しを!

いまいただいているオーガニック全粒スパゲッティー(アイハーブで購入)と初めていただく特別栽培米の玄米。
玄米は予算と相談しながらオーガニックのものもためしてみたい。なにより無理せず楽しんで♪♪
DSCN5765.jpg

つい最近の「羽鳥のモーニングショー」のなかで、注目したい健康に役立つ食品についての放送があった。
詳細はともかく、大事な点はよく覚えていて、いつかこれを実行に移さねばと思っていた。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)助教の津川友介氏によるお話。
めったに日本に帰国されない先生が、最近出版され話題になっている、「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本のテーマに沿ってのお話だった。
複数の質の高い研究で、体によいことが科学的に証明されている食事を紹介している。

続きを読む

2018-07-29 11:02 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる