FC2ブログ

何事も筋力がなくては始まらない!!

最近、とみに筋力の衰えを感じる。
週二の割合でカーブスに行って筋トレし、それなりの体力気力が出ているように感じているにも関わらず。

なぜそう感じるかといえば、腰痛治療でお世話になっているH先生から最近続けるようにご指導いただいた筋力アップの運動で、首、腰などの筋肉にかなりの衰えを感じたから。

これらの筋力をアップできれば、懸案の、日常的に感じる腰痛も緩和され、もともとボーダーラインにある骨密度もアップされるという。

続きを読む

スポンサーサイト
2019-03-21 11:26 : 健康 : コメント : 0 :

春嵐と共に。食材、大分ふえました!!

写真右回りに。磯辺巻き。キャベツとカブ、ブロッコリーのサラダ。ゆうべ作り置いたさけの手作りフレークと根菜の煮物。エリンギと白菜、ジャコ入りスープ。どれもみな味わい深く最高のおいしさ!
DSCN6950.jpg

肌寒い日もあるけれど、沖縄は大分春めいてきた。

日々、信じられない忙しさのなか、気がつくと、大分体調が持ち直している。
4ヶ月あまり続いたおなかの不調。
ほぼ以前に近づいてきたようだ。
油断はできないけれど、少しずつ×印だった食材を取り入れ朝晩の食事に彩りをと思っている。

続きを読む

2019-03-13 15:51 : 健康 : コメント : 0 :

水がきれいになった日。何よりうれしい!!

お風呂の水で不快な思いをしてきた。
というと、「いったい今の時代何?」といわれそうだけれど・・・

沖縄は、お風呂に入るというと、たいていシャワー。
一年を通じ暖かいため、湯船に浸るという習慣がない。
それでもまれに湯船に浸るひともいるけれど、本土からきた娘たちにしてもめったなことでは湯船浸りはしないようだ。

続きを読む

2019-02-09 15:43 : 健康 : コメント : 0 :

低空飛行が続くなか、新鮮野菜に励まされ!!

DSCN6708.jpg

きのう行った市場で無農薬の新鮮野菜が手に入った。
ブロッコリー、ほうれんそう、春菊、人参、かぶ、レタスなど。

去年11月開店したばかりの「うるマルシェ」
はじめ品数が充分ではなかったのが、今年に入ってから新しい種類の野菜が続々ふえ、加工品の売り場も充実してきた。
無農薬野菜はほとんどみかけなかったものの、少しずつみかけるようになった。

続きを読む

2019-02-05 19:50 : 健康 : コメント : 0 :

筋トレが楽しい~。

一月最後の日の空。うっすらと雲がたなびき、青空がひろがった。
DSCN6693.jpg

1カ所に8段、計4カ所で32段を5往復。ほんの少しの筋肉痛ありで気持ち良かった♪
DSCN6692.jpg

一月後半に入って多忙な日が続いている。

いつもの日課にくわえ、外出がふえてんてこ舞い。
ブログもご無沙汰だった。
そして、きょう、ようやく先の見通しがみえてきて、ブログも書く気持ちになって・・・

続きを読む

2019-01-31 17:47 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる