FC2ブログ

ショウガの炊き込みご飯で癒やされた日♪♪

写真時計回りに。色とりどりのサラダ、冬瓜の炊き合わせ、野菜のおやき、ピザ、ナスと鶏挽肉の煮物、冷製茶碗蒸し、ドラゴンフルーツのスムージー、そうめんなどのビュッフェ。炊き込みご飯の写真を取り損ねたのは残念!
DSCN5828.jpg

沖縄県知事の翁長さんの急死で、たくさんの方々がショックを受け、こと、この私は亡くなられたその当日は、終日泣き明かした。

あの日から10日、娘たちと思い切って那覇まで出かけた。
映画を観に。
一日も早く日常を取り戻し、元気になることこそ、翁長さんのご供養にもなるにちがいないと・・・

続きを読む

スポンサーサイト
2018-08-19 11:48 : 出会い : コメント : 0 :

ひととの出会い、そして別れ。 つぎの一歩を考えたその日。

ランチタイムのスパゲッティー。オクラ入りアラビアータ。サラダやパンがついてなんと890円。
DSCN5757.jpg

ジンジャーティー。香りが爽やかでカフェインが微量というのがすばらしい!
DSCN5759.jpg

家から車で20分ほど走るとレストラン「Y」がある。

肩すかし(台風はそれた)だった台風騒ぎの明くる日曜、あるランチ会があった。

きょうの集まりは、2011年の震災関連で移住した方との懇親会。
旧知の方々のなかに、初対面の方もおられた。

続きを読む

2018-07-23 11:18 : 出会い : コメント : 0 :

嵐の前の到来物。小さな果実に込めた思い♪♪

DSCN5656.jpg

きのう娘から小さな桃?をもらった。
つれあいのHくんが、本業の合間にやっている菜園で出来た「台湾水蜜桃(たいわんすいみつとう)」という桃を小さくしたもの。
いままで見たこともない初めて見る果実。

ほんのおすそわけ、といって三つほどのものを届けてくれたのだけれど、初めて出会うものなので充分だ。
なにせ、Hくん、無農薬無肥料という、土にも作物にもやさしい方法で野菜や果実を育てていて、こんな珍しいものを作っていたなんて知らなかった。驚きだ。

続きを読む

2018-07-01 07:22 : 出会い : コメント : 0 :

身近にあった癒やしの空間!人生とは流転~夢のよう。

DSCN5640.jpg

梅雨明け間近の一日。

午前に筋トレを終え、昼食をとっていたら娘から電話が入る。
夕方、アーシングに行くけど一緒に行く、と。
行く先はアメリカンビレッジといわれている北谷(ちゃたん)か、読谷村(よみたんそん)の海辺。
まだ少しだけ違和感のある喉の詰まり。
楽しいこと、気分のよいことをしているとふしぎと消える。

続きを読む

2018-06-25 06:46 : 出会い : コメント : 0 :

英語学習を楽しく♪ 三度の食事をいただくように~

DSCN5379.jpg

友人のKさんと、週一で娘に英会話を学んでいることは以前にもお話しした。
その英語学習、始めて二年半が過ぎた。

それなりに英語に馴染むことは出来ているように思うけれど、実際に外国人と話す場面がなく、実践の場でどれほどことばが出てくるかは自信がない。
だだ、Kさんはさておき、いざとなると恥ずかしさよりも伝えたい気持ちの方がつよく出て、なんとかなると思ってしまう押しのつよい私。これは、いいように見えてあまりよろしくない、ということである。

続きを読む

2018-05-18 06:54 : 出会い : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる