FC2ブログ

書に向き合う?ことの発見!

 写真下、テキストに書かれた文字を上から筆ペンでなぞった。
DSCN6499.jpg

DSCN6501.jpg

先日東京に行った折出会った、「うず気功」によるからだのゆがみ改善法を、少しずつ実行し始めている。
からだによいと思うものは、まず試してみる、というのが信条。

朝晩できるときに患部と思われる箇所に左右5本の指の爪をあて、グルグル回して。
そのとき重要なのが古代文字を見ながら暗唱するということ。
で、その前に、筆ペンでテキストに書かれた文字をなぞったり、半紙に書いたりした。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-12-01 09:45 : 出会い : コメント : 0 :

東京紀行③。都心を駆け抜けパワー全開!

西武池袋線練馬駅西口近くの南インド料理店「ケララバワン」。
写真上から野菜サラダ。ケチャップがわりのスパイシーなミントソースがついたサモサ。インドのお米を炊き込んだ野菜のビリヤーニとひよこ豆のカレー。どれもおいしくてビリヤーニは香辛料がよく効いていたけれど、おなかいっぱいいただいてしまった。
結局このお店、二度も行ってしまった♪
DSCN6453.jpg

DSCN6454.jpg

DSCN6455.jpg

東京滞在三日目。

きょうはお昼に旧知の友人がホテルまで会いに来てくださった。
池袋など、動きやすい場所はお店の選択肢は多いけれど、人混みで疲れ、落ち着かない。
ということで、ゆうべつれあいたちと集ったホテル一階のレストランでランチをごいっしょに。

ずっと疎遠だったのに、今回機が熟したとでもいうのだろうか、お互い気持ちがピッタリして、なんと10数年ぶりの再会となったのだった。

続きを読む

2018-11-23 10:38 : 出会い : コメント : 0 :

東京紀行②。可もなく不可もなしの縁者との再会。

DSCN6414.jpg

東京滞在二日目は母の墓参をすませた。

都心から離れた郊外の霊園墓地。
お墓を整理し、母を合祀にしてから二度目の墓参である。
今回も同伴してくれた娘といっしょだった。

去年はなかった墓碑がふえているなど、少しだけ変化が見られたけれど、たくさんの花々に囲まれたお墓は冬晴れの日に映えて、暖かくやさしく私たちを迎えてくれた。

続きを読む

2018-11-21 07:10 : 出会い : コメント : 0 :

東京紀行①。都心の一夜。

宿泊したホテルから見た昇り始めた朝日。眼下にG大学構内の森。
DSCN6458.jpg

ホテル9階の窓から左手を望む。ビル群の真ん中にそびえ立つ池袋サンシャインビル。
DSCN6459.jpg

無事、東京での用事を終えた。

三泊四日。
短い日程ではあったけれど、友人知人との旧交、新たな出会いなど濃い旅となった。

こころに留め置きたいもの、きょうから少しだけ綴ってみたい。

続きを読む

2018-11-18 07:26 : 出会い : コメント : 0 :

沖縄風蒸しパン、文句なくおいしい♪

「黒糖入りアガラサー」。
DSCN6294.jpg

賞味期限が二日間なので半分に分け、ひとつを娘たちにおすそ分け~
DSCN6296.jpg

レモンティーといっしょに。文句なくおいしい♪
DSCN6297.jpg

沖縄風蒸しパン「アガラサー」にはまっている。

「アガラサー」の意味。
島人に尋ねたけれどわからずじまい。
だれに聞いてもずっとそう呼んでるとしか答えがない。

小麦粉に黒糖やバナナなどを混ぜ、月桃(げっとう)の葉を底に敷き蒸しただけのシンプルなものなのに、一度口にしたらおいしくてやみつきになる。

続きを読む

2018-10-23 07:32 : 出会い : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる