FC2ブログ

岸惠子さんにみる晩年の生き方~

DSCN6714 (1)

ふと立ち寄った本屋さんで「ゆうゆう」(主婦の友社)という雑誌の表紙を飾る岸惠子さんに惹かれた。

御年86歳、背筋の伸びたその容姿はお歳を感じさせない若々しさと美しさで目を引かずにはいられない。
読むともなく彼女の近況を拾い読む。

フランス在住の娘さんはいま50代。オーストラリア人のご主人と二人のお子さんとの4人暮らし。
日本に娘さんを連れて来たかったけれど、日本の法律で永住権が取れず断念。
以来フランスと日本を行き来しながらひとりで暮している。本を書いたり、ひとり舞台に挑戦したり。

続きを読む

スポンサーサイト
2019-03-24 20:51 : 出会い : コメント : 0 :

沖縄に幸あれ!ダッシュしたくなった出会いに感謝!

DSCN6866.jpg

きのう、「宝島」の真藤順丈さんのトークショーで意気投合した方と那覇でお会いした。
寒い冬、北海道はF市から毎年のように沖縄に来て長逗留をされている。
沖縄の自然と歴史にこころ惹かれ元気なうちは来続けたいとおっしゃって。

ご夫婦ともに70代も後半、お歳を感じさせない好奇心と明るさがまぶしかった。
大いに食べ、笑い、次へのステップへのお話に盛り上がったひととき。

続きを読む

2019-03-02 08:55 : 出会い : コメント : 0 :

断捨離破り!すてきなご飯茶碗に乾杯♪♪

多忙な日が続いている。
月に一度くらいしか行くことのない那覇に立て続けに。
少々の疲労感あり。
が、気持ちは元気。

その一日、那覇は国際通りの先にある壷屋、ヤチムン通りという所へ行った。

「ヤチムン」とは沖縄のことばで「焼き物」という意味。
そこへ行った目的は「ぬちがふぅ」という琉球料理を出してくれるお店に行くこと。
そこの雰囲気とお料理を味わうことだった。

続きを読む

2019-02-20 16:19 : 出会い : コメント : 0 :

書に向き合う?ことの発見!

 写真下、テキストに書かれた文字を上から筆ペンでなぞった。
DSCN6499.jpg

DSCN6501.jpg

先日東京に行った折出会った、「うず気功」によるからだのゆがみ改善法を、少しずつ実行し始めている。
からだによいと思うものは、まず試してみる、というのが信条。

朝晩できるときに患部と思われる箇所に左右5本の指の爪をあて、グルグル回して。
そのとき重要なのが古代文字を見ながら暗唱するということ。
で、その前に、筆ペンでテキストに書かれた文字をなぞったり、半紙に書いたりした。

続きを読む

2018-12-01 09:45 : 出会い : コメント : 0 :

東京紀行③。都心を駆け抜けパワー全開!

西武池袋線練馬駅西口近くの南インド料理店「ケララバワン」。
写真上から野菜サラダ。ケチャップがわりのスパイシーなミントソースがついたサモサ。インドのお米を炊き込んだ野菜のビリヤーニとひよこ豆のカレー。どれもおいしくてビリヤーニは香辛料がよく効いていたけれど、おなかいっぱいいただいてしまった。
結局このお店、二度も行ってしまった♪
DSCN6453.jpg

DSCN6454.jpg

DSCN6455.jpg

東京滞在三日目。

きょうはお昼に旧知の友人がホテルまで会いに来てくださった。
池袋など、動きやすい場所はお店の選択肢は多いけれど、人混みで疲れ、落ち着かない。
ということで、ゆうべつれあいたちと集ったホテル一階のレストランでランチをごいっしょに。

ずっと疎遠だったのに、今回機が熟したとでもいうのだろうか、お互い気持ちがピッタリして、なんと10数年ぶりの再会となったのだった。

続きを読む

2018-11-23 10:38 : 出会い : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる