嵐の前の到来物。小さな果実に込めた思い♪♪

DSCN5656.jpg

きのう娘から小さな桃?をもらった。
つれあいのHくんが、本業の合間にやっている菜園で出来た「台湾水蜜桃(たいわんすいみつとう)」という桃を小さくしたもの。
いままで見たこともない初めて見る果実。

ほんのおすそわけ、といって三つほどのものを届けてくれたのだけれど、初めて出会うものなので充分だ。
なにせ、Hくん、無農薬無肥料という、土にも作物にもやさしい方法で野菜や果実を育てていて、こんな珍しいものを作っていたなんて知らなかった。驚きだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-07-01 07:22 : 出会い : コメント : 0 :

身近にあった癒やしの空間!人生とは流転~夢のよう。

DSCN5640.jpg

梅雨明け間近の一日。

午前に筋トレを終え、昼食をとっていたら娘から電話が入る。
夕方、アーシングに行くけど一緒に行く、と。
行く先はアメリカンビレッジといわれている北谷(ちゃたん)か、読谷村(よみたんそん)の海辺。
まだ少しだけ違和感のある喉の詰まり。
楽しいこと、気分のよいことをしているとふしぎと消える。

続きを読む

2018-06-25 06:46 : 出会い : コメント : 0 :

英語学習を楽しく♪ 三度の食事をいただくように~

DSCN5379.jpg

友人のKさんと、週一で娘に英会話を学んでいることは以前にもお話しした。
その英語学習、始めて二年半が過ぎた。

それなりに英語に馴染むことは出来ているように思うけれど、実際に外国人と話す場面がなく、実践の場でどれほどことばが出てくるかは自信がない。
だだ、Kさんはさておき、いざとなると恥ずかしさよりも伝えたい気持ちの方がつよく出て、なんとかなると思ってしまう押しのつよい私。これは、いいように見えてあまりよろしくない、ということである。

続きを読む

2018-05-18 06:54 : 出会い : コメント : 2 :

ときめきの中で生きる!! けさのハイビスカスによせて。

DSCN3876.jpg

けさ、また一輪、ハイビスカスが咲いた。
前回は花が咲き終わったあとに写真を撮るということになってしまったけれど、けさはつよい驟雨のあとに撮ることができた。

よその庭で咲いているたくさんのハイビスカスには及びもつかないが、小さな花びらを懸命にひらいて、たったひとつ咲いている姿がいじらしい。

続きを読む

2017-08-22 07:46 : 出会い : コメント : 2 :

箱根から沖縄へ。 タイムスリップしたような旅が終わる。

強羅の宿で気持のよい朝を迎える。

娘はすっかり回復し、けさは朝食もいただき露天風呂にも入る。

きょうは箱根神社に行きお参りをすれば上々。

箱根といえば大湧谷、小湧谷だがいつもガスが発生しているので今回の予定はパス。
体調管理は充分でなければ帰路の飛行機には乗れない。

続きを読む

2017-08-11 07:08 : 出会い : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる