FC2ブログ

きのうのランチ。賞味期限切れの非常用ご飯がおいしい♪

真空パック入りご飯。賞味期限2018/6月。
DSCN6253.jpg

ご飯をパックから取り出し、土鍋で3分強蒸す。
DSCN6254.jpg

ご飯とスープ以外は火を入れない。時計回りに、大根おろしと納豆。野菜のマリネやジャガイモのロズマリー和え。パックのご飯。
豆腐入りトマトスープ(スープは夕べ届いたHくん手作りの到来物。豆腐はこちらでプラスした)。
☆ ゆで卵は一日ひとつをめやすにいただくので、いつも2~3個茹でておく。一週間に6個までが理想のいただき方らしい)
DSCN6258.jpg

24、25号と台風が連続し、各地に停電などのライフラインの被害があった。
沖縄も例外ではなく、近年稀にみる停電や信号機の故障、断水など、たくさんの人たちが甚大な被害を受けた。

私の住む地域でも、いつまでも回復しない停電などで悩まされた方々もいる(我が家の停電は15分ほど)。

畢竟(ひっきょう)。
今度の台風は、「私のところは大丈夫」という思い込みを破るこわいものだった。  

続きを読む

スポンサーサイト
2018-10-07 09:01 : 備え : コメント : 0 :

またもやの台風に備えて。常備菜など作り始めています♪

キッチンの隅からようやく解放された冬瓜。
DSCN5664.jpg

マリネ風冬瓜の常備菜。5~6日はいただける。欲をいえばここに青紫蘇など散らしたかった♪
DSCN5667.jpg

きのう明け方まで激しく降っていた雨がやんだ。
ようやく見えた晴れ間に、干し物いっぱいベランダにひろげた。
午後にはテレビで九州地方や近畿地方などに、数十年に一度という大雨による不慮の災害に備えるよう、異例の呼びかけがあった。
今年は地震や大雨など次々起こって、何かがおかしい。天も地もゆるんでしまったとしか思えない。

そんな折、住宅管理会社のSさんが来てくれた。
洗面所のちょっとした不具合と先日の台風での水槽タンクの不具合の再点検に。

続きを読む

2018-07-07 06:53 : 備え : コメント : 0 :

大阪北部地方地震から、日頃の備えを点検し直しています!

DSCN5627.jpg

このたび、何の前触れもなく大阪北部地方に起きた地震に遭われたみなさま、ほんとうに大変です。
こころよりお見舞い申し上げます。
これ以上の揺れなど起きませんように。
ライフラインの復活などなど、いつもの暮らしに一日も早く戻られますように、お祈りしております。                  

続きを読む

2018-06-21 14:19 : 備え : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる