FC2ブログ

安室奈美恵のファイナルコンサート。沖縄に幸せをありがとう!

DSCN6146.jpg
 (9/16沖縄タイムス広告面より転載)

きのう9月15日は安室奈美恵のファイナルコンサートが沖縄宜野湾であった。

30度を越す暑さのなか、それを上回る熱気が小さな島中に燃えあがり、燃えた。
老いも若きも距てなく、こころをゆさぶる幸せな歌、平和な歌に酔いしれた。
会場に入れたのは3500人。
なのに、安室ちゃんの歌声が島中に伝わってくるというふしぎな感覚があった。
まさに歌姫、希代のヒーロー!

続きを読む

スポンサーサイト
2018-09-16 10:11 : 祈り : コメント : 0 :

沖縄のお盆に思う来し方行く末。

いつもお世話になっているA餅店のお供え用だんご。
きのうみつけたいまが旬のキーツマンゴーなどの果物といっしょにお仏壇に。
DSCN5861.jpg

23、24、25日の三日間。
沖縄のお盆が始まった。
沖縄のことばでいう旧盆(ウンケー)=死者をお迎えする日に始まり、(ナカヌビー)=中日、(ウークイ)=死者をお送りする日に終わる。

移住直後はこの習慣に慣れなくて戸惑ったけれど、いまでは自分なりの支度が自然体で出来るようになった。
この土地の方たちの作ったおだんごなどを仏壇に添えて。

続きを読む

2018-08-23 16:49 : 祈り : コメント : 0 :

きのうの夕食。元気を出して、さあ自家製カレーを召し上がれ♪

写真にみるふたつのカレー。
自家製カレーの夕食。時計回りにもずくと納豆、サラダ、玄米五分づきと旬の野菜たっぷりカレー(玉葱、人参、ささげ、ゴーヤー、豚肉、ニンニク、しょうが、)。
カフェのものからみると、いかにもダサイけれど、おいしさでは負けない!
サラダに初物の旬のはしりのドラゴンフルーツがうれしい♪
DSCN5750.jpg

先日いただいたカフェのカレー。ごはんは白米に雑穀入り。やっぱりこちら、お味もさることセンス抜群!
DSCN5742.jpg

猛暑が続いている。
前回も同じことばから始まった。

沖縄は日本中を覆っている暑さからややはずれている、とはいったもののやっぱり暑い!
体調もいまいちだ。
あばらの疼痛感がぬぐえない、呼吸も浅い。あぁー気にし始めたらきりがない。

続きを読む

2018-07-19 09:00 : 祈り : コメント : 0 :

見知らぬ土地での、あの日あのとき。こころ静かに手を合わせる。

けなげに生きる道ばたの白い花、立泡雪栴檀草(たちあわゆきせんだんぐさ)。
サシ草とも呼ばれ、畑、原野、道端のどこでも見かける雑草。
新芽の柔らかな葉は食用になり、お浸しにしてゴマ和えにしてよくいただいている。
DSCN4975.jpg

きょう11日は東日本大震災7年目。
何が変わって何が変わっていないか。
テレビや新聞の報道は、ほとんどがその事に始まり終わった。

たくさんの方々が、亡くなられ、行方不明の方々もおおぜいおられる。
故郷へ帰ることが出来ないまま、暮らす方々も・・・

続きを読む

2018-03-11 20:40 : 祈り : コメント : 0 :

新たな年に願いを込めて。 遅ればせのお参り。

去年いただいたお守りや破魔矢。 神社にお返しし、今年のものをいただく。
DSCN4758.jpg

神社本殿。
DSCN4761.jpg

本殿脇に飾られた今年の干支、戌。 なんとも愛らしい。
DSCN4765.jpg

神社正門の傍に、いち早く濃紅色の花をつけた緋寒桜。 沖縄では1月から2月初めに咲く。
DSCN4764.jpg

この日曜、娘たちと地域を守っていただいている神社に行った。
年の初めの決まり事としてのお参りに。

沖縄に来る前は決まって正月二日につれあいとお参りしていたけれど、何ごともゆったりとしているお国柄。娘たちの仕事に合わせ、一月中にのんびり行ければ良しとなった。

続きを読む

2018-01-22 21:03 : 祈り : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる