FC2ブログ

塩のとりすぎに注意!! 定期検査で思いがけない注意をいただく。

水槽の中で、ゆったりと泳ぐ美しい魚。涼しげだ。 沖縄ショッピングモールで。
DSCN3458.jpg

三ヵ月に一度の定期検査に行った。

東京でも沖縄でも異常ではないといわれ続けていたコレステロール。

そのコレステロール。
高すぎる、といって調べてくださり小さなプラークを見つけてくださったクリニックのK先生のもとへ。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-06-30 07:45 : 健康 : コメント : 0 :

特別の夜のカフェでいただいた、ウサチ(うさち)という名の料理。

連日那覇で遠来のお客人とお会いした最終日の夜。連れていってくれた娘たちとレストランで夕食をいただいた。

カフェ「ユニゾン」。
県産野菜や調味料など、大分部分の食材は安心安全のものを心がけているこだわりのレストラン。
このお店、初めてではない。
が、外食で夕食をとることは滅多にない。きょうは特別。

立て続けの那覇行脚の疲れもあった。
”疲れ”といっても、気持ちの方は元気で、楽をしたい気持ちがあったというのが正直なところだ。

続きを読む

2017-06-28 08:21 : 料理 : コメント : 0 :

おニューのリュック。これからまた、見たことのない世界、見に行こう。

那覇の街。大通りに止まっていたバス。子どもの笑顔が面白い。
DSCN3431.jpg

新しいリュックを買った。

なんと10年ぶり!?で。

「!?」というのは、大体10年くらいかな、と思うだけで、もっと長くもっているような気さえする。いつ頃から使っているのか記憶があいまいだ。
そんな、いままで使っていたリュック。それほど気に入っていた。
何より背負い(しょい)心地がよくて、色あせ、金具もはずれ、あちこち傷みもあったけれど、他のもののように断捨離できなかった。

続きを読む

2017-06-26 08:32 : おでかけ : コメント : 2 :

米粉で作ったホットケーキ.。 味はA級、形はC級。

道端に咲く八重のハイビスカス一輪。
DSCN3101.jpg

いよいよ沖縄は梅雨が明けた。

奇しくもきのう23日は慰霊の日。沖縄戦の組織的戦闘の終結から72年目の日だった。

さきの大戦で、多くの命が失われ、慰霊の日の式典の行われる公園の碑には敵味方なく亡くなられた方の名前がきざまれている。

その公園に、私は行ったことはない。きのうはひとり、家で静かに手を合わせ祈った。

いまも、この先も、何ものにもおびやかされることのない平穏な日々がつづくことを。

続きを読む

2017-06-24 07:29 : 料理 : コメント : 2 :

一年ぶりのおニューの夏服。 若返ったね、といわれることを期待して。

夏を待つドラセナ。 南国特有の鮮やかな赤が美しい。
DSCN3381.jpg

連日豪雨にみまわれていた沖縄。きのうも昼前まで激しい雨だった。
そのこともあってかそろそろ梅雨明けが迫っているらしい。

いよいよあの、肌を焦がすような暑い夏がくる。

うれしいような、ああまた暑くなるという、うれしくないような気持ちだ。

続きを読む

2017-06-22 07:01 : 夏  : コメント : 0 :

カビをなくして快適な夏!③ エアコンクリーニングのおまけのおまけ。

週明け早々、冷暖房機(エアコン)のクリーニングに業者さんがきてくれた。

ふたり一組の作業で、室内とベランダでそれぞれの持ち分を手際よくやってくれた。

一時間ほどで作業は終わる。

続きを読む

2017-06-20 06:37 : 家事 : コメント : 0 :

カビをなくして快適な夏!② 寝室の隅も念入りに片付けて。

沖縄は、今週は週明けからずっと雨。
お日さまを待っていたけれど期待は持てず、洗濯物、除湿機で乾かすことにした。

そんな中、来週早々に冷暖房機の清掃に業者さんが来てくれることになった。

で、それには作業をしやすくするために、機械の設置個所のそばを片付けておく必要がある。

続きを読む

2017-06-18 07:46 : 家事 : コメント : 0 :

スープカレーは極上な、サバイバルを賭けたカレー。

娘たちと久しぶりに会食をした。

家から車で20分ほどのカレー屋さん、「あじとや」。
沖縄で三店舗を展開する人気店だ。

カレーの、スープたっぷりの中に素揚げした野菜がゴロゴロ入っている。
そこへ、好みによって、肉や豆腐などいろいろ楽しめる。

続きを読む

2017-06-16 07:14 : 沖縄 : コメント : 0 :

理想的な水の取り方。15分に一口というのは難しいけれど。

先日、カイロプラクテックでお世話になっているS先生からご注意を受けた。
左肩甲骨に痛みがあったときのこと。

肩や背中、足先にまで痛みが走るときがある、などと訴える私に「こまめに水を取るように」、と。

続きを読む

2017-06-14 07:25 : 健康 : コメント : 0 :

夏を呼ぶ野菜、オクラ。 ピクルスにして楽しむ。

去年の師走のことだった。
行きつけのレストランでメイン料理の添え物にオクラがあった。
酸っぱいような酸っぱくないような微妙なお味で、それなりおいしくて。

なんで今頃?

ぼんやりそんなことを思っていてふと気がついた。 
あっ。これピクルスだ!と。

続きを読む

2017-06-12 07:36 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる