FC2ブログ

怒涛のような一週間の旅。 東京編 ② と出発前に起きたカラダの緊急事態!!

旅二日目は母の眠る霊園での六年ぶりの墓参になるのですが、その前に、沖縄出発直前に起きたことお話しせねばと思いお話が逆になって恐縮ですが、お話させていただきます。

時は7月17日(月)祭日。
あさって東京に立つという日。
朝から頭がユラユラし、下半身もユラユラして熱中症の初期症状のような状態に不安を覚え、急遽近くのT病院へ駆け込んだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-07-31 10:00 : 出会い : コメント : 0 :

怒涛のような一週間の旅。 東京編 ①

 ホテルロビー。
DSCN3676.jpg

7月19日午前の成田行きの便で那覇から東京に向かう。
この便に乗るのは一年ぶり。

この日は途中大きな気流に何度もぶつかり、そのたびに気分が悪くなった。

正午過ぎ無事成田に到着。
フードコートにむかい簡単な昼食。
飛行機を降りたばかりで体調も狂っていたので娘とふたり、稲庭うどん一人前を分け合っていただく。おいしかった。

続きを読む

2017-07-29 12:53 : 出会い : コメント : 0 :

怒涛のような一週間の旅が終わりました。 ブログ、ゆっくりと再開します。

ゆうべ、一週間の東京時間の旅が終わりました。

大切な方々との再会から墓参まで、怒涛のように激しくて中味の濃い旅。

残された時間を考えることもなかった50、60のときとは違う時間軸の中にいるじぶんを感じた旅でもありました。

そして、
沖縄の時間はゆっくりで、東京は速い。
那覇に到着した瞬間から感じるこの差を、つよく感じた旅でもありました。

今まで以上に出会いを大切に、一歩一歩着実に歩いてゆけたらと思います。

同行は娘ひとり。

こころに残ったその間のこと、書いてゆきます。


                 ◎


午後6時前、成田→那覇1554Km、2時間45分のフライトを終え沖縄に無事帰る。
自動車道はどこもラッシュ。 迂回しながら空いた道をゆく。
途中、夕食のためメキシコ料理のタコスをいただく。
このお店のタコスは初めて。 お味はまあまあ。 旅の疲れがなければもっとおいしかったはず。
外食ばかりで野菜不足の中、たっぷりの野菜はうれしかった。

DSCN3778.jpg

とうもろこし粉の皮で包んだタコス。 ナス、きゅうり、玉葱、トマト、
しし唐、豆、木の実等々季節の野菜がたっぷり。 880円。

DSCN3782.jpg

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
2017-07-26 16:09 : 旅行 : コメント : 0 :

お気に入りの日傘でゆく旅。 (あしたからしばらくブログお休みします)。

UVカットのコンパクトな晴雨兼用傘。赤と黒のコンビネーションが素敵!
白の模様入りの赤は光のぐあいでピンクに見える。ネットで購入。3200円。
手持ちの日傘と雨傘を持つのはキツイので急遽購入したもの。
DSCN3612.jpg

DSCN3611.jpg

あしたから、しばらくブログをお休みします。

お気に入りの日傘を持っての一週間、所用の旅です。
暑いので、無理をしないようゆっくり東京時間を楽しみます。

みなさまも、どうぞご自愛のほど。



にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
2017-07-17 07:51 : おでかけ : コメント : 0 :

初物のドラゴンフルーツで験(げん)をかつぐ。  

東京へ墓参などで近日中に行くことになった。

いままでも、東京や静岡など、法事などで行くことはしばしばあったけれど、移住後、自分の意志で行くのは初めて。

少し前に決めてはいたものの、この暑さ、いろいろ準備するのもけっこうな仕事でバテ気味。

最初の目的地に着くまで24時間もかかった二年前に行ったハワイ行を考えれば比較にならないのだけれど、暑さと、年々衰える体力にはかなわない。

続きを読む

2017-07-15 20:23 : 夏  : コメント : 0 :

モンゴルの乳酸菌で作ったヨーグルトとケフィアヨーグルト。菌の持つ力の違いを楽しむ。

 午前5時50分。西の空に月が残っていた。自宅ベランダから。
DSCN3582.jpg

久々に、標高1000メートル、東アジアの中央部にあるモンゴル高原から採取されたNS乳酸菌と呼ばれる乳酸菌でヨーグルトを作った。

この乳酸菌、半年ほど前まで使用していたのだけれど、乳酸菌の入ったカプセルの在庫が切れ、娘にゆずってもらったケフィアでヨーグルトを作っていたため、久々なのだった。

続きを読む

2017-07-12 06:44 : 料理 : コメント : 0 :

きょうという日がふつうにあること。 

いまを盛りと咲くアラマンダ(南米原産のアリアケカズラ)。
DSCN3577.jpg

きょう、4度目の歯の調整に行く。

おかげさまで、ふつうにものが咀嚼できるようになった。

先生のけんめいな対応に感謝!

一度でぴったりおさまらないということもあるのだということ、あたりまえなのかもしれない。

続きを読む

2017-07-10 06:29 : 祈り : コメント : 0 :

塩のとりすぎには要注意だけれど、必要としている塩もあるという落とし穴!!

早朝の公園で遊ぶ子ども。
DSCN3518.jpg

公園の花壇でけな気に咲くハイビスカス。 
DSCN3574.jpg

沖縄はここ一週間で夏本番に入った。

時折にわか雨が降ることもあるけれど、肌を焦がすように暑くて日中外を歩くにはキツイものがある。
ただ、吹く風は海風で、木陰に入ると涼しくてほっとできるという沖縄ならではの特典はある。

ちなみにクーラーを切っているときのけさの室温30度、湿度60パーセントと、東京にいた頃の33~35度、ときに36度などとくらべれば低めで苦しさはない。が、油断はできない。

続きを読む

2017-07-08 09:15 : 健康 : コメント : 2 :

夏雲躍る! これがほんとうの沖縄の空。

雲三つ。 一つ目。沖縄の獅子、魔除けのシーサー。
DSCN3563.jpg

二つ目。手をつなぐ家族。
DSCN3562.jpg

三つ目。青空に舞う純白の天使?
DSCN3568.jpg

三度目の歯の調整で少し疲れ気味のきのう。
車に乗っていていきなり目の前にあらわれた雲にびっくり。

真っ青な空に堂々とした大きな夏雲が、天にむかって立ち上がり、下界を見下ろしている。

その雲、カメラを持っていなかったので撮ることができなかったが、家に戻ってすぐに駆け上がったアパート屋上からは別の姿をした雲が撮れた。

続きを読む

2017-07-06 11:10 : 夏  : コメント : 0 :

あのときはあんなだったのに、と思うときは必ず来る。この世も自分もまだまだ捨てたもんじゃない。

穏やかな海。 監視員も穏やかそのもの。
DSCN3532.jpg

浮き輪をつけて、のんびり泳ぐ親子。
DSCN3539.jpg

海辺の土手に、風に吹かれて涼しげに咲く幼いススキ。
DSCN3531.jpg

歯の不具合、みてもらった。

調整すること30分。

ちょっとしたところの不具合が微妙に影響するらしい。

続きを読む

2017-07-05 07:53 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる