酷暑にめげず咲く花々。生きている、それだけで美しいと思ったけさのこと。

白に淡い紫の入った可憐な花。浜辺に咲く昼顔のよう。
DSCN3923.jpg

沖縄の象徴的な花ドラセナのそばで、健気に咲く真っ赤な八重のハイビスカス一輪。
DSCN3932.jpg

しんと静まり返った朝の公園。
DSCN3929.jpg

連日の暑さで早朝から夕刻までずっと外を歩くことができなかった。
が、いくぶん風を感じられたけさ、思いきってウォーキングに出てみた。

午前7時。
やっぱり暑い!が、なんとかいけそう。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-08-31 17:16 : 朱夏 : コメント : 0 :

初物の和菓子はこころのこもった沖縄の味。

「おまんじゅう」。ターンム(里芋の一種)を練り込んだ白餡入りの甘さひかえめがうれしい。
DSCN3904.jpg

私はお餅が好きで、東京に居た頃は玄米もちや草餅、白餅などいただくことが多かった。

沖縄に来てからもお餅が恋しくて探すこと二年余り、これはというお餅やさんを見つけた。
私の住む地域にあるU餅店。

続きを読む

2017-08-29 16:45 : 沖縄 : コメント : 0 :

元気が出た日のカレーはスペシャルディナー。

ゆうべ、この夏二度目のカレーを作った。

暑さが本番に入ってからカラダが思うように動かなくて、いただくことや料理することが何より好きなのにずっと惰性でいただき調理するという毎日だった。

続きを読む

2017-08-27 07:34 : 朱夏 : コメント : 0 :

泳ぐ龍に出会えた日。まだまだ捨てたもんじゃない沖縄の空。

入道雲の下、住宅の間を泳ぐ龍。肉眼で見た時の迫力が写真では充分現わせない。残念!!
DSCN3886.jpg

体調も良くなったので、久しぶりにパンやさんとカフェを営業する「カイトプラス」へ行く。

以前にもお話したことのある家から車で20分ほどの、IT企業のビル群の中にあるお店だ。

東京へ行ったあとひと月近く行かなかった。
安心安全の食材をふんだんに使ったパンと本日のランチはリーズナブルな価格で、企業に働く若い人たちや、私たちのような一般人にも大人気だ。

続きを読む

2017-08-25 15:29 : 朱夏 : コメント : 0 :

ときめきの中で生きる!! けさのハイビスカスによせて。

DSCN3876.jpg

けさ、また一輪、ハイビスカスが咲いた。
前回は花が咲き終わったあとに写真を撮るということになってしまったけれど、けさはつよい驟雨のあとに撮ることができた。

よその庭で咲いているたくさんのハイビスカスには及びもつかないが、小さな花びらを懸命にひらいて、たったひとつ咲いている姿がいじらしい。

続きを読む

2017-08-22 07:46 : 出会い : コメント : 2 :

夏野菜で乗り切る残暑。好きなものを好きなようにいただける幸せ。

東京は季節はずれの長雨と低温が続き、日照不足で野菜が例年になく収穫が上がらないという。

そんな中、沖縄は例年より暑くて風のない日は息苦しいほど。
熱中症情報も、毎日のように流れている。
列島中が、季節的には残暑だというのに。

続きを読む

2017-08-20 07:27 : 健康 : コメント : 0 :

炎暑の日のパワースポット。塩の降る場所。龍の行き来する道。 

車で走り始めて20分。海も空もあまりにきれいなので木陰のある路肩に車を止め、思わず写真を。
それにしても風ひとつなく、暑い!
DSCN3818.jpg

風邪で狂わせた体調がまだ充分に回復したとはいえないこの日曜。
家から40分ほどで行ける塩を作っている場所へ行く。

娘とそのつれあいのF君といっしょに。

続きを読む

2017-08-15 12:14 : 朱夏 : コメント : 0 :

一輪のハイビスカス。 炎暑にもめげずその命全開。

たった一輪咲いたあとのハイビスカス。 花弁は1~2日で咲き終わってしまう。
DSCN3816.jpg

きのう買い物から帰ってハッと気がついたハイビスカス。
玄関前に置いた鉢植えのひとつ、ハイビスカスが炎暑にもめげず大輪の花を咲かせていたのだ。
けさ写真にしようとしたら花弁は落ち、花は終わってしまっていたけれど・・・。

台風のたびに、ひとつ減りふたつ減りしてたくさん置いてあった鉢もいまはみっつ。
どの鉢の植物もけな気に生き延びている。

続きを読む

2017-08-13 08:25 : 朱夏 : コメント : 0 :

箱根から沖縄へ。 タイムスリップしたような旅が終わる。

強羅の宿で気持のよい朝を迎える。

娘はすっかり回復し、けさは朝食もいただき露天風呂にも入る。

きょうは箱根神社に行きお参りをすれば上々。

箱根といえば大湧谷、小湧谷だがいつもガスが発生しているので今回の予定はパス。
体調管理は充分でなければ帰路の飛行機には乗れない。

続きを読む

2017-08-11 07:08 : 出会い : コメント : 0 :

東京から箱根へ。 遠いむかしにタイムスリップしたような強羅駅周辺。

東京でのなつかしい方たちとの再会を終え、箱根にむかった。

沖縄に戻るまでの二泊三日の旅。

7月23日新宿からロマンスカーに乗り、箱根湯本で登山鉄道に乗り換え強羅へ。

続きを読む

2017-08-09 07:00 : 出会い : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる