筋肉が減ってゆくということの意味。幾つになっても快適なカラダでいるために。

クリニックの待合室に飾られた薔薇の花。沖縄の、燃えるような赤い花々を見るのがあたりまえの毎日だったので、
新鮮で、ああきれい、と思わず見とれてしまった。
DSCN4145.jpg

定期検診でU市にあるHクリニックに行った。
コレステロールなどの変化を確認するために。

ただし、今回は夏の疲れと腰痛の影響のため、いくつか問題を抱えていた。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-09-28 10:13 : 健康 : コメント : 0 :

平穏無事の一日の終わりにいただくごはん。

午後6時50分、西の空に茜色の雲がゆっくり流れながら消えていった。
静かに暮れてゆく一日。ほんとうは奇跡のようなことなのかもしれない。
DSCN4139.jpg

自然災害や思いがけない事象のことなどいろいろ取沙汰されている今、私たちはこの平穏の中で何をし、どのような心構えでいたらよいかを考えさせられているようだ。

東京から沖縄に移住という経験からも、私はライフラインが突然止まったりという非常時などのために、じぶんのできる範囲での準備を日頃からしている。

続きを読む

2017-09-25 10:05 : その他 : コメント : 0 :

きょうはお彼岸お中日。6年ぶりに亡き母といただくおはぎ。

よく晴れ渡った日。民家の庭先に咲く花々。じっとしていると、じわっと汗がにじむけれど、
風は爽やかで秋の気配がする。
DSCN4105.jpg
DSCN4107.jpg
DSCN4112.jpg

きょうはお彼岸のお中日。
朝、母のお位牌に向かって手を合わせる習慣は欠かしたことはないけれど、移住後は、一年通しての仏事などはこころの内だけで済ますことが増えた。

続きを読む

2017-09-23 16:41 : 初秋 : コメント : 0 :

空気がおいしいきょうの空!!平穏無事が夢のよう。

午前6時59分。東の空に鱗雲。陽が昇りはじめた。 
DSCN4085.jpg

7時40分。鱗雲が消えた。
DSCN4092.jpg

積乱雲がうっすら出てきた。
DSCN4091.jpg

朝起きてベランダに出たら東の空に鱗雲が出いるのを見た。
この夏初めて見る美しい鱗雲。秋を知らせる雲。

いよいよ秋がくるのかなあ、とうれしくなって屋上階へ駆け上がった。

続きを読む

2017-09-21 14:10 : 沖縄 : コメント : 0 :

夏の疲れを取る簡単レシピ。パパイアのタイ風マリネ。

この夏はともかく暑かった。
といっても沖縄はまだ夏。
18号台風が去ったあともまだその名残りの風の余波が残っていていくぶん涼しくはあるけれど、暑さは継続中だ。

そんな中、夏の疲労感がたまったカラダを軽くしてくれそうなレシピをみつけた。
パパイアのタイ料理「ソムタム」。

続きを読む

2017-09-17 14:26 : 健康 : コメント : 0 :

「逢魔が時」とはこのことか。台風18号接近の日。近年にないパニックにみまわれる!!

台風18号の接近で、きのうから沖縄は時折つよい雨風が起きている。

そんな中、きのう夕方薄い晴れ間も見えたので、近くの公園にゆく。雨風はやんでいた。

連日の猛暑で、日中思うように歩くことができないでいたため、風もあり涼しくもありでこれはよいと出かけたのだった。
そのあと起きることなどつゆ思わずに。

続きを読む

2017-09-14 06:49 : 沖縄 : コメント : 0 :

サバイバル料理の次は、ガス代節約の絶品スープ!!

野菜と塊り肉のスープ。塊り肉は崩さずそのまま炊いて、いただく前に食べやすく切り分ける。
玉葱、じゃがいも、大根、人参、ゴーヤーは大きく切って。生姜少々は千切り。塩小さじ1、醤油大さじ1。
三人前ほどの量になったので、三回に分けていただき残りは冷凍に。
DSCN4044.jpg

県産健康豚の塊まり肉が手に入った。
さてどうしよう。

二年ほど前からふつうに口にするようになったお肉。
ふだん利用するのは薄切りだったりカレー用の小口切りだったりで、しぐれ煮やカレーなどにするくらいだった。

続きを読む

2017-09-13 07:47 : 料理 : コメント : 0 :

私流サバイバル料理② おいしいランチ編

あり合わせのもので食事を用意することが苦ではなくなってきたところ、ランチもこの要領で作ることになった。

買い出しにゆく手間を省き、肉なし、野菜少々という中でのスパゲッティ。

続きを読む

2017-09-11 07:36 : 料理 : コメント : 0 :

虹を見た日。

 ふたすじの虹、二点。肉眼で見るようには写真ではよく撮れなかったけれど・・・。
DSCN4032.jpg

DSCN4033.jpg

9日夕、突然スコールがやってきた。

一時間ほど降り続いたその直後、娘から電話があった。
「虹が出てるよ!」と。

続きを読む

2017-09-09 21:40 : 沖縄 : コメント : 0 :

きのうの夕食。私流サバイバル丼。

沖縄の夏は大変なことがある。
暑いということの他に県産野菜の種類が極端に少なくなるのだ。

他の季節も葉野菜や根菜など、無いものが多いけれど、夏は特別少なくなる。
前にもお話させていただいたけれど、ゴーヤーや瓜類しか基本できない。

続きを読む

2017-09-09 07:05 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる