FC2ブログ

ボブという名の猫。 しみじみと、こころ洗われる時間をありがとう。

開演5分前。劇場入口前のロビー。
DSCN4282.jpg

久々に映画を観た。

招待券が手元にあって、その有効期限が10月29日。
急な台風で思い通りに行けず、台風一過の29日に滑り込みセーフ。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-10-30 08:51 : その他 : コメント : 0 :

台風直撃!! 平常心でいるためにホットケーキを作りました。

嵐の前のアパート通路。 ひとの気配が消えた。
DSCN4277.jpg

きょうは、朝から沖縄本島を直撃した22号台風が吹き荒れ、昼過ぎになって暴風雨のすごさはすさまじくなっている。
瞬間最大風速37.6メートル(午前10時の那覇)と、本島に暮らすひとにとっては今年になっては最大のもの。

ブログを書き始めた午後2時過ぎ、ぴゅーぴゅーゴーゴー雨風の音はさらにすさまじくなってきている。
換気扇もパタンパタン。外のどこやらで何かがぶつかる鈍い音もする。

続きを読む

2017-10-28 16:59 : 沖縄 : コメント : 0 :

筋トレ、快適に続けてます♪♪

DSCN4262.jpg

筋トレ、順調に、快適に続けている。

始めてからひと月あまり。
きょうは骨格治療の日。
隔週でお世話になっているカイロプラクテックの先生にこのまま続けて良いか診ていただいた。

続きを読む

2017-10-26 22:10 : 健康 : コメント : 0 :

台風一過、選挙が終わる。 本日も晴天なり。

民家の塀を飾るブーゲンビリア。 頼りなげな薄桃色がかれんで愛らしい。
DSCN4257.jpg

突然降って湧いたように始まった選挙が終わった。

台風一過。
けさの室温29度、湿度50%。
沖縄は、ようやく秋の気配が感じられるようになって、7月以降初めて昼夜を入れて冷房を切った。

続きを読む

2017-10-23 11:09 : 初秋 : コメント : 0 :

新天地を求めて!パスポート更新に行ってきました。

赤瓦の屋根の美しい、自宅近くの隠れ家のような古民家風カフェ。
DSCN3954.jpg

東京は10度を切る寒さだというのに、沖縄はきょうも30度を越える真夏日で暑さにあえいでいる。

本島は北部の高江という米軍の訓練場近くで大型ヘリの炎上事故があった。
幸いにも怪我人はなく、県民の命である水甕の汚染もまぬがれほっとしている。

続きを読む

2017-10-19 21:07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

素足で砂地に触れる、歩くという健康法、「アーシング」に行ってきました!!

沈みかけた太陽。
DSCN4215.jpg

波と遊ぶ子ども。遊泳禁止のビーチなので他に人はいない。そばで親が見ていた。
こわいけど、楽しくてたまらないといった感じ。子どもだった私もこんなだったなあと思う。
DSCN4232.jpg

日の沈む前のビーチで砂ヨガを楽しむ人たち。
DSCN4246.jpg

10月も半ばだというのに沖縄は連日30度を超える真夏日が続いている。
毎年のことだが今年は特別暑さがきつい。

それでも朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきた。

続きを読む

2017-10-16 14:04 : 健康 : コメント : 2 :

蜜蜂と猫のいる家。

広いお庭に置かれた養蜂の箱。
DSCN4206.jpg

この季節、蜜蜂が盛んに訪れる花。ブーゲンビリアのような愛らしい小さな花(名前は知らない)。
DSCN4208.jpg

丹精込めて採取した蜂蜜。
DSCN4214.jpg

沖縄本島は南部のUさん宅にお邪魔した。

Uさんは、移住後ずっとR市のYさんと共に、身内のように私たち家族を気づかってくださる方。
しばらく連絡がないと心配して連絡をくださったりする。

ご自分でいただく野菜や果物の殆どは作っておられ、娘たち共々いつもその恩恵をいただいている。

続きを読む

2017-10-12 19:23 : その他 : コメント : 0 :

日野原重明さんのこと。壮絶な介護の中で見たひとすじの光り。

日の沈む直前の公園。ボルドー色のゆるやかな道が好き。
DSCN4194.jpg

先日、長いこと聖路加国際病院の医師をされておられた日野原重明さんが逝かれた。
享年105歳。
医師の傍ら、音楽活動などさまざまな社会奉仕をされ、人びとを勇気づけてくださった生涯だった。

経歴はさておき、私もその勇気を末席ながら人知れずいただいたひとり。

続きを読む

2017-10-07 20:29 : その他 : コメント : 0 :

私たちはどこへゆけばいい。こういうときは好きなことをやるのがいちばん!!

南国の香りも豊かなフルーツたち。バナナ、ドラゴンフルーツ、青パパイア、りんご。
DSCN4179.jpg

国会の突然の解散。この機とばかりに立ち上げられた新党。

リベラルの根付きにくい農耕民族のこの国にあって、私たち一人ひとりの立場になって考えられる世の中など程遠いきょうこの頃、テレビやネットから入ってくる情報のまことのような嘘、嘘のようなまこと。
真面目に考えるとおかしくなりそうだ。
その流れは、3.11の東日本の震災以来、人びとのこころを折檻し続けているような気がする。

ではどうすれば良いか。
好きなことをやるのがいちばん!そう思っている。

続きを読む

2017-10-04 13:00 : その他 : コメント : 0 :

筋トレ始めました!徹子さんのように、何があっても前向きでいられる人生でありたい。

筋トレいよいよ始めた!

家から車で20分ほどの場所にある「カーブス」で。

カーブス。
カラダにやさしい器具を使い、各自のカラダの状態に応じて筋肉をつけ、体力をつけてゆくという女性のための健康教室。
最近の健康ブームの中で全国的に人気のある健康教室である。
指導員がついていて、腰痛や膝痛等々、治療中の方でもカラダを動かし筋力アップができるということで人気のようだ。

続きを読む

2017-10-01 11:22 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる