FC2ブログ

元気で行ってまいります! しばらくブログお休みします。

 しばしのコーヒーブレイク ♪♪
DSCN4347.jpg

いよいよ台湾出発が迫ってきた。

おかげさまで臀部のイボ、黒く変色していたものがポロリと落ち、薄赤い表皮が出てきている(自分では見られないので娘に見てもらい、スマホで写してもらって確認した。大笑い~、失礼しました)。
女先生のいわれた2週間といわず、1週間という早さで瘡蓋(かさぶた)が取れたということ、摩訶ふしぎ~。

つるりとした皮膚に戻るにはあと少し時間がかかるにちがいないけれど、ともかくひと安心。
残ったイボも深追いせず、先生の指示に従い、ゆったり構えていようと思う。

現地に着いたらあれもこれもというのでなく、行くだけ、行けるだけ、それで充分と思い楽しんできたい。
ただし、おいしいものはたくさんいただくつもり。

娘とそのつれあいのHくんという同行ふたり。
この人たちに甘えすぎぬよう、気張らず自分流に。

まあ、頼られることのひとつぐらいはあっても、と思うけれど・・・。

元気で行ってまいります!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 


スポンサーサイト
2017-11-26 07:46 : 旅行 : コメント : 0 :

料理はやっぱり楽しい♪ 台湾出発前の食材の整理。

ごぼう、人参、ひじき、切り干し大根、糸こんにゃくの炊き合わせ。 香りづけにクミンを入れて。
DSCN4338.jpg

きのうのランチ。 写真時計廻りに、前日の残りの豚汁(これが絶品)、定番サラダ(青い葉っぱがやっと入った)、食パンにタヒニ(オーガニックの白ゴマバター)を添えて、糸こんにゃく、ひじきなどの炊き合わせ。
DSCN4342.jpg

使いきれそうにない冷蔵庫内の野菜は長期保存(1~2週間くらい?)の効く特殊なビニール袋に入れた。 
ネット通販アイハーブで購入。 初めて使うもの。
DSCN4344.jpg

台湾出発前に使っておきたい食材があった。
ごぼうと糸こんにゃく。
大分前に買い置いて使いそびれていたもの。

しばらく留守になるので、冷蔵保存や賞味期限の近いものは使ってしまわなければ。
何ごともせかせかと気忙しいこの時代、期限を切って何かにせかされて初めて動くというのも、まあ、考えようによっては良いことかもしれない。
ゆとりを持って生きられるというのもなかなか、ね。

続きを読む

2017-11-24 07:59 : 料理 : コメント : 0 :

皮膚科の再診でまたイボ(発疹)を発見。 ひとまず免疫力と代謝を良くしたい!

これ以上大きな花にならないというハイビスカス。 中学校の花壇にけな気に咲く。
DSCN4331.jpg

台湾行きが近づいてきた。

先日治療していただいた臀部。
少し痛みはあるものの、固くイボ状になった患部、小さくなって良好のようだ。
そこで、帰国してから見せてと女先生はおっしゃたが、念のため再診に行った。
ひとつは、別の箇所(?)に小さく当たるシコリを感じたから。

続きを読む

2017-11-22 08:02 : 健康 : コメント : 0 :

加齢と共に現われるシミや発疹。 放っておくと大事に至ることもの教訓!

DSCN4260.jpg

一難去ってまた一難。
カラダのあるところに異物ができてずっと気がかりだった。

2~3か月ほど前にできた赤い発疹。
初めは小さな豆粒くらいだったのに、だんだん大きくなって親指半分くらいの大きさになった。
といってもできた場所が臀部。自分の目で確かめることができず娘に見てもらってのこと。

続きを読む

2017-11-18 19:00 : 健康 : コメント : 0 :

案ずるより産むが易し。旅の前に、思い切って胃カメラのみました!

クリニックの帰り、ほっとした気持ちで立ち寄った給油所。
DSCN4326.jpg

きのう、胃カメラをのんだ。
いつもお世話になっているU市にある先生のところで。

旅の前なので、どうしたものか、違和感を感じたり感じなかったりの毎日でもあったので、直前まで迷いながらのエイヤッとばかりの決行だった。

続きを読む

2017-11-15 14:53 : 健康 : コメント : 0 :

旅の準備。 カーディガンを新調しました。

積乱雲が消えた秋の空。 飛び立ったばかりのジェット機が、轟音とともに青空深く吸い込まれていった。
DSCN4322.jpg

この月末から台湾にゆく。
4~5日の小旅行だ。
沖縄に来て二度目の台湾。

一度目は4年ほど前だった。
そのときはまだ70になっていなくて、体力にもそこそこ自信があった。
が、今回は体力に加え、事前準備を早くもしている。自信がないということではないけれど、どこかで歳が気になるようだ。。

続きを読む

2017-11-09 11:09 : その他 : コメント : 2 :

冬支度その1。 扇風機。 

手入れ前の扇風機。
DSCN4307.jpg

羽のカバーをはずし、手入れした扇風機。
DSCN4306.jpg

羽部分や本体支柱をはずし収納しやすくした。 羽部分と支柱を四等分にするのにてこずる。
DSCN4311.jpg

沖縄はきのうきょうあたりから、ようやく秋の気配が感じられるようになった。

そこで、さすがにもう使わない扇風機を片付けることにした。
去年の夏買い替えた扇風機。

続きを読む

2017-11-06 09:28 : 初秋 : コメント : 0 :

10年使用のパスポート出来ました! こころは早、異国の地を歩き始めています。 

23 oct 2017~23 oct 2027。 10年使用のパスポート。
DSCN4305.jpg

市庁舎で、半月前に更新手続きをしたパスポートを受け取った。
10年後は驚くことに80歳を超える。
いま70代初めにあること自体信じられないというのに。

で、10年使用のパスポート。5年でなく10年にしたのは、10年後も元気でいられるよう、験(ゲン)を担ぐという意味もあったが、我が年齢への実感が薄かったのが正直なところだった。

続きを読む

2017-11-04 08:31 : その他 : コメント : 0 :

新しい一日が始まる!! 長い間助けてくれたスピナー(水切り籠)に感謝。

スピナー(野菜の水切り籠)ふたつ。 右、いままで使っていたもの、左、新しく使い始めたもの。
DSCN4284.jpg

新しいスピナーで葉野菜(カンダバーと蔓ムラサキ)の水を切る。
DSCN4286.jpg

連日の暑さもようやくおさまり、沖縄も秋らしくなってきた。風が涼しくてやさしい。
けさの室温28度、湿度51%。

が、急激にやってきた秋の気配は、なにやらものさびしくもあり、ひと恋しくもある。

続きを読む

2017-11-02 10:17 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる