思いのほか楽しく過ごせたこの一年。来年も皆さまとともに元気にやってゆけますように!

年忘れメニュー
DSCN4688.jpg

むかいやミニセット。 沖縄そば、じゅーしー(沖縄の混ぜご飯)。なんこつソーキ。
DSCN4691.jpg

大晦日のきょうは年越しそばをいただく日。
いつもは夜、紅白を見ながらいただくのに、きょうは昼夜二回のスペシャル版と相成った。
娘たちといっしょに。

続きを読む

スポンサーサイト
2017-12-31 23:55 : 大晦日 : コメント : 0 :

ハダシで歩くアーシング再開! より元気により若くあるために~

午前8時。人影もなくひっそりとした公園。なだらかな斜面いっぱいに芝が植わっている。
DSCN4610.jpg

一年前は幼木だったと記憶している木が大樹に!
DSCN4612.jpg

砂場で遊ぶおじいちゃんといっしょの子ども。無邪気な笑顔にワンショットをいただき!
DSCN4614.jpg

12月28日、暮れもいよいよあと3日。
泣いても笑ってもというところ。
午前8時。室温23度、湿度52%。
きょうは沖縄の冬特有の海風もなく体感温度も下がらない。

雪深い地方や寒さの厳しい地方の方々には申し訳ないくらいの暖かさだ。

続きを読む

2017-12-29 20:04 : 健康 : コメント : 0 :

ひとりで過ごしたクリスマスイブに、乾杯! 

小さくて愛らしいクリスマスケーキ。 
DSCN4628.jpg

24日はクリスマスイブだった。
前日、教会へ行って楽しい時間を過ごしていたのでこの日は一日中雑用に終わった。

続きを読む

2017-12-26 08:13 : イベント : コメント : 2 :

久々の教会。 クリスマスコンサート礼拝で聞く美しい歌声♪♪

クリスマスランチ。 教会のみなさん手作りのスープや混ぜご飯、揚げ物やピザなど、色とりどりのお料理。
DSCN4606.jpg

プロの声楽の方の独唱は本格的。 こころ深く染みる歌声に癒やされた!
DSCN4601.jpg

4人で歌う賛美歌。 
DSCN4600.jpg

今年は、夏の異常な暑さや思いがけない旅の連続などで多忙な年だった。
で、ご無沙汰も多かった。
教会もそのひとつ。
洗礼は受けていないけれど、何より賛美歌を聞いたり歌ったりすると気持ちが落ち着き、信頼できる友人もいる。

続きを読む

2017-12-24 11:12 : イベント : コメント : 0 :

師走の大掃除もそこそこに。 新しいパソコンで右往左往の初めてのアップです!!

清掃中の寝室の窓。 逆光のためか暗い。
DSCN4593.jpg

師走の大掃除。
家事の合間に少しずつやっていたけれど、きょうは掃き出しと窓の掃除を終えた。

仮住まいのような小さな空間なので、格別大掃除というほどのことはない。
あえていうなら、気持ちのうえでの一年の区切りという意味での大掃除というぐらい。

続きを読む

2017-12-23 15:25 : 師走 : コメント : 0 :

 一年ぶりの耳鼻科診療。 おかしいと思ったらガマンをしない。

午前6時50分。 耳鼻科医院へゆく道。 うっすらとまだ暗い。
DSCN4582.jpg

午前7時、家から徒歩で10分、医院入口に着いた。 まだ暗い。
DSCN4589.jpg

診療開始は午前9時。 7時から受付けていて、受付を終えた人は9時までに戻ってくる。 
無人の待合室にはテレビだけがついている。
DSCN4591.jpg

三日ほど前から左耳の調子がおかしくなった。
夜、床に就いてからが特におかしい。耳の奥でガサガサし始める。眠るに眠れない。
痛くも痒くもないのでたまった耳垢が落ちたその音と軽く思っていたが、いつまでも同じようなのでもしや、と思い耳鼻科にゆくことにした。

そのもしやとは、耳鳴りのこと。

続きを読む

2017-12-20 15:06 : 健康 : コメント : 0 :

新しいパソコン。 マイペースでのんびりスタートすることに。

カレー2種とナンのランチ。 窯で焼いたナンがおいしい~
DSCN4579.jpg

旅のご苦労さまを兼ねて、師走の慌ただしさ(もう慌ただしいはずだけれど)の来ないうちにと、娘たちとランチをした。
行きつけのインドカレー店。 
きのうのように思われるのに、旅から帰って早二週間、大みそかまであと半月。日の経つことの早いこと!

大好きなこのお店。最近はごはんでなくナンをいただいている。
釜で焼いているので独特のお味と風味がなんともたまらない。

続きを読む

2017-12-18 11:20 : その他 : コメント : 0 :

小さな旅を終えて。 新しい人生の始まる予感。

5年ぶりでPC(パソコン)を買い替えた。 左→今まで愛用していたもの(フリーズなどの症状が出ていて、だましだまし使っていた)。 右→きのう手元に届いた新しいもの(大きな出費だったが思い切って購入)。 新しいパソコン、使いこなすまでには時間がかかりそう。 でも、とてもうれしい♪ 長い間、手足のように寄り添ってくれたパソコン、ありがとう!
DSCN4578.jpg

久々の海外の旅を終えた。

2015年、ハワイのマウイ島に行ってから二年ぶり。
あのときは沖縄から成田まで行きハワイオアフ島に飛んだ。

そこからさらに先のマウイまで、片道24時間もかかって。

続きを読む

2017-12-16 08:47 : その他 : コメント : 0 :

台湾紀行 ⑤ 帰る日のこと。やっぱり買って帰りたいパイナップルケーキ♪’

午前8時半。 1975年創業の老舗菓子店Chiate(チアテー)の店先。
DSCN4542.jpg

早朝からびっしり並んだパイナップルケーキ。
DSCN4538.jpg

同じく並んだお菓子。
DSCN4540.jpg

おととい行った朝ごはんのお店で最後の朝食。 豆乳スープ、ダイコン餅、玉子巻、おにぎり、葱焼餅(袋入り)。
完食。 やっぱりおいしかった!
DSCN4545.jpg

台北4日目、台湾5日目。曇り時々晴れ。
4泊5日の旅も終わり、いよいよきょうが台湾最終日。
夕方の飛行機で沖縄に帰る。

朝からお土産やら帰り支度やらで忙しい。

続きを読む

2017-12-14 09:55 : 旅行 : コメント : 0 :

台湾紀行 ④ まったりとお茶を楽しんだあとのコワイくらいのご馳走ずくめ♪’

きょうの朝食。 果物、紅茶、パン等。  野菜やチーズがたっぷりでうれしいものだった!
DSCN4496.jpg

台北三日目。曇り。

きょうは、MRTで一時間ほどの所にある「九份」(ジウフェンと読むらしい)という街に行くことになっていたので、朝ごはんは外でいただかず、夕べのうちに買っておいたパンなどですます。
期待はしていなかったがこのパン、思いのほかおいしくて、4つあった大型パン、おいしいおいしいと言いながらきれいさっぱりいただいてしまった。

続きを読む

2017-12-12 10:53 : 旅行 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる