FC2ブログ

ウツ(?)の原因他にも。 行くところまで行けば、あとは良くなるだけ。

去年収穫したバジルの種。半月前にミントの傍に蒔いたもの。
小さな芽が二つ三つ出ていてうれしかった(テラコッタ内、右下)!大きくなりますように。
DSCN4800.jpg

ウツウツとした気分、まだ抜け出せない。
曇天も続いている。
所用で東京のつれあいにデンワをしたら、めずらしいことにむこうからしゃべった。
いつもは用件だけ。
私に限らず誰にでも、無口が過ぎる人間である。
そのひとがしゃべった。

「先週月曜からしゃっくりが止まらない」と・・・。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-01-30 08:24 : 健康 : コメント : 0 :

気が滅入ったときはとにかくカラダを動かす。 そして、外に出てみる、

モール1階の水槽。 外の寒さ、水槽の狭さも何のその、悠然とのびやかに泳ぐ熱帯の魚達。
DSCN4795.jpg

DSCN4796.jpg

先週月曜頃からの全国的な寒気に列島中が震えている。
そんな中、沖縄も例年にない寒さの中にある。

旧暦12月8日の24日のムーチー(鬼餅)の日は特別冷え込んだ。

続きを読む

2018-01-28 20:48 : その他 : コメント : 0 :

ブログ村在住一年で考えたこと。 迷いつつ、新たな道への予感を秘めて。

「メメント・モリ」、藤原新也著。三五館発行。
DSCN4787.jpg

ここに一冊の本がある。
「メメント・モリ」。
写真家で作家の藤原新也氏の写真と短い文章による本。

出版されてから一度手を入れ、刷新版が出た。
初めの出版から30数年、いまも、切れることなくひとびとに読み継がれ、聖典ともいわれている。

続きを読む

2018-01-25 08:03 : その他 : コメント : 0 :

新たな年に願いを込めて。 遅ればせのお参り。

去年いただいたお守りや破魔矢。 神社にお返しし、今年のものをいただく。
DSCN4758.jpg

神社本殿。
DSCN4761.jpg

本殿脇に飾られた今年の干支、戌。 なんとも愛らしい。
DSCN4765.jpg

神社正門の傍に、いち早く濃紅色の花をつけた緋寒桜。 沖縄では1月から2月初めに咲く。
DSCN4764.jpg

この日曜、娘たちと地域を守っていただいている神社に行った。
年の初めの決まり事としてのお参りに。

沖縄に来る前は決まって正月二日につれあいとお参りしていたけれど、何ごともゆったりとしているお国柄。娘たちの仕事に合わせ、一月中にのんびり行ければ良しとなった。

続きを読む

2018-01-22 21:03 : 祈り : コメント : 0 :

そのとき私はどうする。 三つの震災に学ぶきょうあした。

発生から23年が経ったきのう早朝、兵庫県内各地では鎮魂と継承の願いを込め、多くのひとが集まった。
その日、6434人の方が亡くなられている。
日が経っても、決して忘れてはならないことだ。

そして、直近で起きたふたつ。
2011年、2016年に起きた東日本大震災と熊本地震。
このふたつは、いまだ復興半ばで被災された方の多くがまだ仮設住宅に住まわれたまま。

続きを読む

2018-01-19 18:54 : 学ぶ : コメント : 0 :

淡々と、自然体で続いている手習い。 外国語を学ぶということ。

お日さまと水だけで元気に大きく育ったミントとローズマリー。 このあと、キッチンの窓に飾った。
DSCN4743.jpg

ご近所のKさんと、英語を学んでいる。
英会話や翻訳など、英語関係の仕事をしている娘に。

kさんはたまたま知り合った方。
英語を学ぶことにとても熱心で、私の自宅でペアを組んで始めて2年。kさんの下がることのないモチベーションには驚いている。
ひとつのことを淡々と続けるその姿は、他のことに移ろいやすい私の姿勢へのお手本だ。

続きを読む

2018-01-18 10:52 : 学ぶ : コメント : 0 :

超多忙な新年。 ひとはこの世にあって、何度でも生まれ変われればいい。

アーシングにゆく公園のまわりで咲き乱れる花。 名前は知らない。
DSCN4680.jpg

新年になって多忙な日を送っている。

していることの大半に、去年と変わるところはなくて、大差はない。
多忙と思っているのは、実は自分の気持ちだけ。
そうは思っているけれど、やっぱりどこか違う。

続きを読む

2018-01-16 07:28 : その他 : コメント : 0 :

沖縄に冬が来た! 寒さの始まった一日目のこと。

寒いのか、カラダを丸め眠り続ける茶虎猫の○くん。
DSCN4728.jpg

寒くはないのか、パッチリ目の太郎くん。
DSCN4729.jpg

一年を通し、ほぼ暑いかとても暑い沖縄に冬がやって来た。
今週九日の火曜日から。
その日のあさの室温20度余り。それでも寒い~。海風が吹くと体感温度は下がり、なお寒い~。

続きを読む

2018-01-11 09:57 : 祈り : コメント : 0 :

災い転じて福となす!! 新年初の耳鼻科検診でわかったこと。

大晦日に行ったおそば屋さんの庭で見つけたミツバチ。 花の名前は分からない。
DSCN4694.jpg

年末から年始にかけて、腰痛はさておき体調はまあまあだった。が、ひとつ気になることがあった。
それは耳。

耳鼻科で暮れに診ていただいてから違和感がなかったのだけれど、ここ一週間、右耳が痛痒くてしかたなかった。
放っておけばなんとかなるかと思っていたが、その症状、いつまでも消えないので思い切って診てもらった。
診察は両耳ともきれいで問題なし。
疲労やストレスでも出る症状なので、しばらく様子をみましょうとのこと。
軟膏を塗り、それで終わった。

続きを読む

2018-01-06 10:47 : 健康 : コメント : 0 :

人生初の笑える体験! 「よしもと沖縄花月」の初笑い公演。

きょうも小春日和のように暖かい。 民家の庭先に咲くハイビスカス。
DSCN4718.jpg

1月2日、那覇の泊り漁港近くにある「よしもと沖縄花月」という大阪に拠点のある吉本の劇場に行った。
芸としてのお笑いというものを見たくて。
同行は娘たち。3日までお正月休みのHくんに車の運転をお願いして。

続きを読む

2018-01-04 08:20 : イベント : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる