FC2ブログ

小さな断捨離。テレビなし生活一週間に思う。

枝いっぱいに咲きみだれるハイビスカス~
DSCN4889.jpg

沖縄は、ようやく春らしくなってきた。
雪国のみなさまにも雪解けの季節、そろそろですね。
そんなある日、テレビの断捨離をした。

断捨離といっても、移住の折につれあいが持たせてくれた32インチのテレビを19インチの、いちばん小型のものに買い変えるだけのこと。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-02-27 21:14 : 断捨離 : コメント : 0 :

小さな幸せをかみしめる。筋トレが楽しい♪♪

筋トレの帰り、久しぶりにランチをいただく。行きつけのパン屋さんのレストランで。
写真①、美しくセッテングされたテーブルの優雅なお花。
写真②、こだわりピタパンのサンドイッチにスープなど。ふたりでシェアしていただく。もちろん私のおごり。おいしかった~
DSCN4894.jpg

DSCN4891.jpg

土曜の昼、筋トレに行った。
ぎっくり腰騒ぎのあとの筋トレ。カイロの先生の許可をいただき、自信をもって安心して行くことが出来た。
といっても、騒ぎの翌日、先生には内緒で、いつもの半分、そろりそろりと決行していたのだけれど~

続きを読む

2018-02-25 07:54 : 健康 : コメント : 0 :

どんなに寒くても春。お雛さま、飾りました♪

お花がないのは寂しいので、ひとまずベランダのハーブを飾った。
あとで、桃の花を飾ってあげたい。
DSCN4888.jpg

けさの室温21度。
沖縄では、ブルッと来る寒さだ。
それでも春。
お雛さまを飾った。

小さな小さなささやかなお雛さまだけど、やっぱりうれしい♪
幾つになっても女の子、お祝いしなくちゃね♪

続きを読む

2018-02-23 09:20 : : コメント : 0 :

危ういところでぎっくり腰!逃れることが出来たのは~

散歩の途中、ふしぎな姿のハイビスカスをみつけた。花びらが前後ろに二つあった?!
DSCN4867.jpg

昨夕、集金に来られた新聞屋さんを見送ったあと、玄関に入ったとたん、臀部の左右にしびれるような激痛が走り、そのままへたり込んでしまった。
へたり込んでいたのは数分のこと。
なんとか立ち上がり寝室まで這うようにして歩いてそのままダウン。

続きを読む

2018-02-20 20:34 : 健康 : コメント : 0 :

骨密度を意識して作った常備菜三つ。

ピクルス。大根、人参、セロリを酢、塩、蜂蜜、ピクルスの素の香辛料などで漬け込んだ。
DSCN4856.jpg

根菜と海藻のきんぴら。ごぼう、人参、切り干し大根、ひじきなど。多めに出来たので、娘たちにもおすそわけ。
DSCN4874.jpg

さけフレーク。生さけ切り身二切れ分。さっと湯がいて骨を取り、みりん大さじ2を入れ、
水分を飛ばしながら竹べらでカラリと炒めた。4~5日はいただける。御飯にかけても最高のおいしさ!
DSCN4845.jpg

骨密度を意識して常備菜を作った。
ピクルス、根菜とひじきのきんぴら、さけのフレークなど。冬場、なぜか怠けて作らなかったもの。
ピクルスは一週間以上、きんぴらとさけフレークは3~5日はいただける。

さけはビタミンDがあって、カルシウムの吸収を助けてくれるというので、今回が初挑戦!
缶詰ではなく、手作りというのもいいかな、と思って。

続きを読む

2018-02-19 15:02 : 健康 : コメント : 0 :

骨密度、計りました!可もなく不可もなしという結果に少しだけ気を引き締めて。

いま満開の緋寒桜。
去年も同じ場所で、この愛らしい花々に出会っていたのだと、なつかしく思った。季節はめぐる。
DSCN4838.jpg
DSCN4840.jpg

買い物に行ったスーパーで、「まちかど健康チェック」というのを地域の病院がやっていて、そこで骨密度などのチェックをしていただいた。
骨密度の診断は、5年程前にやっていて、そのときの判定は、骨密度が極端に少なくて注意されたというものだった。

続きを読む

2018-02-17 09:14 : 健康 : コメント : 0 :

お日さまの徳をいただいた日。洗濯三昧が楽しい!

春を待つ、ちっちゃな花びらが愛らしいハイビスカス。
DSCN4819.jpg

きょう沖縄は、暖かい日差しに恵まれた。
午後の室温24度と、春のようだった。海からの、刺すような風もない。
東京も最高気温15度と暖かかったらしい。

雪国の方には申し訳ないくらいの過ごし良い一日。
料理の次に大好きな洗濯。大物の布団カバーやらセーターやら、一日中洗濯を楽しんだ。

続きを読む

2018-02-15 21:44 : その他 : コメント : 0 :

きょうの発見!生きてるだけで丸儲け。

命の終わりを懸命に。オレンジ色した実の一つひとつ、ゆっくりと地に戻って行く。
DSCN4814.jpg

きょうは多忙を極めた。
けれどもとてもハッピーな一日だった。

お昼前、皮膚科に行く。
女先生、「ああ、もう大丈夫。飲み薬はやめて、塗り薬だけで様子を見て」といい、脛のやけどの腫れの様子を見ながら、ガーゼ無しにしてゆくようにといってくださる。傷の大きさのわりには治りが早くてうれしかった。

続きを読む

2018-02-13 22:29 : その他 : コメント : 0 :

生きていた、医は仁術ということ。春はもうすぐそこに。 

写真上、緋寒桜(ひかんざくら)。逆光で暗くなってしまった。写真下、ブーゲンビリア。
DSCN4813.jpg
DSCN4811.jpg

腫れと痛みのひどかった脛(すね)のやけど。
治療の効果があって腫れも痛みもだいぶ退けてきた。

皮膚科の女性先生。30代の若さなのに、思いの他信頼できる。
最初からそう思っていたけれど、ひとを見て処方を考えているなかなかのひとである。

続きを読む

2018-02-12 18:10 : その他 : コメント : 1 :

思わぬ展開の耳とやけどのトラブル。クワバラクワバラ!

DSCN4716.jpg

赤ひげ先生のカウンセリングを受けた二日後のきのう、耳鼻科に行った。
やっぱり痒み、気がかりで。
結局、診断は同じ、耳はきれいだと。けれども今度は病名を告げられる。「外耳道炎(がいじどうえん)」という耳慣れない病名である。

「外耳道炎」。
要するに、外耳に出来る湿疹のことらしいが、この湿疹、見えるものと見えないものとがあるらしい。それで私のは見えないものらしい。体質によって出たり出なかったりというのだそうだ。

続きを読む

2018-02-10 21:43 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる