久しぶりの楽しいランチ♪ 初心忘れるべからず。

レストランからの眺望。青々と晴れ渡った空と海。これこそ極楽。
DSCN5237.jpg

私がいただいたランチセット。サラダと鳥もも肉の照り焼き、スパゲッティーポロネーズ。
今回が三度目になるレストラン、外食家「くじら」で。
DSCN5234.jpg

ガトーショコラのデザート。
DSCN5236.jpg

若い友人ふたりと娘とで久しぶりに会食をした。

彼女たちも本土からの移住組。
2011年の震災を機に沖縄で親しくなった方たちだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-04-30 07:20 : おでかけ : コメント : 0 :

夏近し!今夜も深く眠れそう♪

晴れ渡った空にやさしい雲。ふんわりしていて綿あめのよう。
DSCN5255.jpg

キラキラ輝く海の面(おも)。
DSCN5247.jpg

早くも遠くに水着のひとの賑わい。
DSCN5245.jpg

海水はもう夏!心地よくていつまでも浸っていたい~
DSCN5251.jpg

今年になって二度目の海辺のアーシング(足を海水に浸す)に行った。
一度目は4月の初め。
その時は冷たかった海水がもう夏を思わせるように温かかった。

家から30分ほどの場所にある沖縄中部のアラハビーチ。

続きを読む

2018-04-28 08:05 : 健康 : コメント : 0 :

パソコンのトラブルに思うこと、雑感。

DSCN5175.jpg

きのう朝方、パソコンを開いてすぐに画面がピカピカ光り出し、画面半分が上下に勝手にスクロールを始めた。

ちょうどその時はスムージーを作っていて、バイタミックス(ミキサー)がうなり声をあげていたところだった。
バイタミックスは性能は抜群だけれど、つよい電磁波を出す。
なので、作動している間の1分ほどはなるべく機器には近づかないようにしている。

続きを読む

2018-04-26 07:32 : 学ぶ : コメント : 2 :

グリーンスムージー復活!

使い込んだバイタミックスで、豆乳ヨーグルトにあり合せの葉野菜など(水菜、ピーマン、ゴーヤー、バナナ)を入れて1分弱攪拌。
(ミキサーは写真のような高性能のものでなくても充分です)
DSCN5222.jpg

グリーンスムージー。苦みと甘みがよく混ざって美味。
DSCN5217.jpg


ナチュラルハイジーンという健康理論の食事をしていた頃、よく摂っていたのがグリーンスムージー。

沖縄に来て、食事法が変わり、肉や魚をいただくようになって、スムージーも豆乳ヨーグルトにバナナや乾燥青菜などを入れるくらいで、食事の中心からははずれていた。
が、今回、副鼻腔炎の治療も兼ねて過去の食事法を見直さねばと思ったとき、いちばんに、ちゃんと摂らねばと思ったのがグリーンスムージーだった。

続きを読む

2018-04-24 16:12 : 健康 : コメント : 0 :

暗示をかけないで、充分若いと思って!!

岩場にあらわれたけなげな花。大石林山にて。
DSCN5134.jpg

先日、お世話になっているカイロ(カイロプラクティック)の先生とこんな会話があった。

「なんだか少し自信がなくなったみたいです」
突然痛み出した歯の治療で、いつになく落ち込んだことばを吐いた私。
すると先生間髪をいれず、笑顔でこんなことをいってくださった。
「そんな、暗示をかけないで。充分若いし、これからと思ってくださいよ」

続きを読む

2018-04-22 10:07 : その他 : コメント : 0 :

靴底の減り方による思わぬ発見!履き慣れた靴の断捨離と、新しい靴。

先日テレビ朝日の「羽鳥モーニングショー」で靴の減り方による健康度についての放送があった。
靴のかかとやつま先の靴底の減り方によって、健康の度合いを診断するというもの。

カラダのゆがみなどから来る足腰への負担を考える時、靴底の減り方がいかに健康へのバロメーターになっているかが分かった。
私はかかととつま先が減っていて60パーセントの健康不安がある、という診断だった。

続きを読む

2018-04-20 07:40 : 健康 : コメント : 0 :

ささやかですが極上の一品、こころを込めて作りました♪♪

①じゃがいも中2個を皮ごと箸が通るまで柔らかく蒸す。
②ローズマリーと①を合わせ塩を適宜加え、オリーブオイルでローズマリーがしんなりするまで炒めて出来上がり。
二日はいただける。超簡単だけれど、上品でやさしいお味の極上の一品。
DSCN5075.jpg

DSCN5196.jpg

先日行った礼拝でお野菜をいただいた。
親しくしているハルサー(農家さん)のSさんに。
サニーレタスとビーツ、タマネギとじゃがいもなど。
思いもよらないことだった。

レタスはさっそくサラダにしていただいて手元にないが、ジャガイモは、夕べ、ミニ自家菜園のローズマリーといっしょに炒め物にした。

続きを読む

2018-04-18 08:57 : 料理 : コメント : 0 :

5年という歳月。あっという間の教会通い!

家からバスに10分も乗ると、教会近くに着く。それから徒歩で10分ほど。
坂道を登り切ったところ、左手に教会が見える。この坂、ダラダラしていてきつい。この日は気温28度。汗が吹き出た。
DSCN5189.jpg

教会入り口。いつもきれいなお花が迎えてくれる。
DSCN5192.jpg

久々に教会へ行った。
去年のクリスマスから4カ月も経っていた。
聖書のことばと賛美歌と親しい友人に会うために。

洗礼も受けていないし、受けるという願望もないのだけれど、何ヶ月かに一度は足が向かう。

続きを読む

2018-04-16 09:15 : 沖縄 : コメント : 0 :

果物についての意外な発見! 年々歳々変わりゆくもの。

DSCN5187.jpg

若い頃から腸が過敏だった。
家族間で同じ物をいただいても、私ひとり、反応がつよく出た。
刺激がつよかったり、油分が多かったり、冷たすぎたりということに。
それで、過去、マクロビオティックやナチュラルハイジーンという健康理論の食事法を実践するなど、食事に対しての注意深さは半端ではなかった。
いまは、これら特別な食事法から離れてはいるが、それぞれの理論の中の、自分に合ったいくつかは残している。
例えば、ナチュラルハイジーンでいう食事を始めるいちばん最初に果物やサラダをいただくということなど。

続きを読む

2018-04-14 15:15 : 健康 : コメント : 0 :

30年の時を経て蘇ったなつかしい日々。奇しくも会えたカレン・カーペンター♪

友人と二人で英会話を学んでいる。
同じくらいの年代の方と一緒なら教えられる、と娘にいわれ、Kさんという方と知り合って。
月日の経つのは早いもので、学び初めてかれこれ二年になる(このことは以前にも触れていて恐縮ですが・・・)。

少しは上達しているようだが、Kさんはさておき私にはあまり実感がない。
講師歴の長い娘には、よく分かっているようだ。

続きを読む

2018-04-12 08:56 : 音楽 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる