FC2ブログ

シンプルで長持ち。 夏には欠かせないゴーヤー味噌が最高!

露地物の無農薬ゴーヤー。こぶりだけれど、色が濃く粒が大きいのがいい。
DSCN5768.jpg

10分ほど蒸す。土鍋は10年以上使い込んだマスタークック。食材の味がまろやかになる。
DSCN5771.jpg

20分ほど火にかけヘラで回す。味噌、米飴の他には水も入れない。シンプルに~
DSCN5773.jpg

多めに出来たので、娘と友人におすそわけ。
DSCN5774.jpg

念願のゴーヤー味噌を作った。

ビタミンCやカロチンが豊富で夏の疲労回復にはぴったりのいまが旬のゴーヤー。
沖縄では、生でいただくかチャンプルーが定番だけれど、私は火を入れてじっくり炊き込んだゴーヤー味噌が好き。
ただ、このゴーヤー味噌、簡単なようでなかなか作りにくい。
火を入れてじっくり、というのがおっくうなのだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-07-31 10:01 : 料理 : コメント : 2 :

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」。加齢をおそれず食の見直しを!

いまいただいているオーガニック全粒スパゲッティー(アイハーブで購入)と初めていただく特別栽培米の玄米。
玄米は予算と相談しながらオーガニックのものもためしてみたい。なにより無理せず楽しんで♪♪
DSCN5765.jpg

つい最近の「羽鳥のモーニングショー」のなかで、注目したい健康に役立つ食品についての放送があった。
詳細はともかく、大事な点はよく覚えていて、いつかこれを実行に移さねばと思っていた。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)助教の津川友介氏によるお話。
めったに日本に帰国されない先生が、最近出版され話題になっている、「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本のテーマに沿ってのお話だった。
複数の質の高い研究で、体によいことが科学的に証明されている食事を紹介している。

続きを読む

2018-07-29 11:02 : 健康 : コメント : 0 :

本の力。残る時間を大切に~

DSCN5764.jpg

昨年、あるきっかけがあって、宮内勝典さんに出会った。
出会ったといっても、ご本人ではなく最新作に。

その最新作、「永遠の道は曲がりくねる」
宮内さん、お名前は覚えていたものの、本を手にするのは初めてだった。
読み始めて驚いた。
独特の感性で世界を丸ごと掴もうとする宮内さんそのひとの、文学に対する信頼と熱い思いを感じないではいられなかった。

続きを読む

2018-07-27 11:04 : 読書 : コメント : 0 :

久々の映画鑑賞。良いものをみせていただきました♪

民家の入り口に咲くかれんなコスモス。
DSCN5753.jpg

暑さのなか、といっても沖縄は例年通りの32~33度どまり。

酷暑のなかにおられるみなさまには申し訳ないほどなのですが・・・沖縄が、例年通りの暑さに落ち着いているのは、どうやら小さな島国であることと、盆地もなく海風(うみかぜ)が通りやすいという立地にあるらしい。

この暑さ、梅雨が早く終わったということが原因のひとつにいわれているけれど、私には、どうもこれは地球にただならない異変が起きはじめて来ているような気がしてならない。

続きを読む

2018-07-25 17:54 : おでかけ : コメント : 0 :

ひととの出会い、そして別れ。 つぎの一歩を考えたその日。

ランチタイムのスパゲッティー。オクラ入りアラビアータ。サラダやパンがついてなんと890円。
DSCN5757.jpg

ジンジャーティー。香りが爽やかでカフェインが微量というのがすばらしい!
DSCN5759.jpg

家から車で20分ほど走るとレストラン「Y」がある。

肩すかし(台風はそれた)だった台風騒ぎの明くる日曜、あるランチ会があった。

きょうの集まりは、2011年の震災関連で移住した方との懇親会。
旧知の方々のなかに、初対面の方もおられた。

続きを読む

2018-07-23 11:18 : 出会い : コメント : 0 :

またもやの台風! せめて朝食から気分を変えて♪

自家製豆乳ヨーグルト、ドラゴンフルーツ、Wheat Grass(数種類の乾燥した葉物。生野菜用の葉物がないとき使用)、チアシード、カルシウム粉末をバイタミックス(高性能ジューサー。10年近く使い込んでいる)でガーッと攪拌してスムージーに。
DSCN5755.jpg

甘酸っぱくて上品なお味。ポリフェノールいっぱい♪
DSCN5756.jpg

また台風が来る!
今度は膝元の本島直撃。

風速30メートル、瞬間最大風速40メートルと、大きなものではなさそうだけれど、それでもやっぱりこわい!

続きを読む

2018-07-21 08:40 : 天気 : コメント : 0 :

きのうの夕食。元気を出して、さあ自家製カレーを召し上がれ♪

写真にみるふたつのカレー。
自家製カレーの夕食。時計回りにもずくと納豆、サラダ、玄米五分づきと旬の野菜たっぷりカレー(玉葱、人参、ささげ、ゴーヤー、豚肉、ニンニク、しょうが、)。
カフェのものからみると、いかにもダサイけれど、おいしさでは負けない!
サラダに初物の旬のはしりのドラゴンフルーツがうれしい♪
DSCN5750.jpg

先日いただいたカフェのカレー。ごはんは白米に雑穀入り。やっぱりこちら、お味もさることセンス抜群!
DSCN5742.jpg

猛暑が続いている。
前回も同じことばから始まった。

沖縄は日本中を覆っている暑さからややはずれている、とはいったもののやっぱり暑い!
体調もいまいちだ。
あばらの疼痛感がぬぐえない、呼吸も浅い。あぁー気にし始めたらきりがない。

続きを読む

2018-07-19 09:00 : 祈り : コメント : 0 :

間一髪、ようやく果たせた新鮮野菜の宅急便!

写真上、マンゴー売り場。下、モーウイ(白瓜)売り場。やがて市場は瓜類一色になる。
(きのうは写真を撮り忘れた。この二枚は8号台風前日に撮ったもの。マンゴーもひともまだ少なくて、きのうの喧噪はない)。
DSCN5690.jpg

DSCN5693.jpg

猛暑が続いている。
京都や福岡で38度前後や37度前後だったり。

それほど各地で猛暑のなか、沖縄は例年通り、日中のひなたは32度から33度どまり。
暑いは暑いけれど悲鳴をあげるほどではない。
日本列島の、本土とくらべ、小さな島という性質からか、木陰は涼しく、街中に入っても海風を感じる。
猛暑で苦労されておられる方々には申し訳ない気持ちさえする。

続きを読む

2018-07-17 08:09 : 夏  : コメント : 0 :

真夜中の瞑想~ 突然起きた呼吸困難にうろたえる私!

DSCN5637.jpg

夕べふとんに入って寝ようとしたとたん、左あばら骨の下の部分の痛みといっしょに呼吸がしずらくなった。
どうしよう!
時刻は11時をまわっている。
スマホに手をかけたがやめた。
仰向けになっているときが特に感じる。

続きを読む

2018-07-15 09:03 : 健康 : コメント : 0 :

筋トレ再開がうれしい!88歳、まだ見ぬご婦人はどんなひと♪

アンチエイジング、動脈硬化予防などに果物野菜は欠かせない。
この日は味の濃い島バナナやニュ-ジーランド産りんごが手に入った。
DSCN5716.jpg

久しぶりに女性だけの筋トレ教室「カーブス」に行った。

台風騒ぎで荒れ模様の天候のなか、行くに行けず、ようやく実現した筋トレ再開。
6日ぶりだ。
この教室に通い始めてはや9ヶ月、筋肉はほんの少し増えたり減ったりだけれど、信じられないくらいの元気をもらっている。
その元気は、何よりモチベーションが落ちなくて、楽しい気持ちでいられること。

続きを読む

2018-07-13 10:40 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる