きのうの夕食。元気を出して、さあ自家製カレーを召し上がれ♪

写真にみるふたつのカレー。
自家製カレーの夕食。時計回りにもずくと納豆、サラダ、玄米五分づきと旬の野菜たっぷりカレー(玉葱、人参、ささげ、ゴーヤー、豚肉、ニンニク、しょうが、)。
カフェのものからみると、いかにもダサイけれど、おいしさでは負けない!
サラダに初物の旬のはしりのドラゴンフルーツがうれしい♪
DSCN5750.jpg

先日いただいたカフェのカレー。ごはんは白米に雑穀入り。やっぱりこちら、お味もさることセンス抜群!
DSCN5742.jpg

猛暑が続いている。
前回も同じことばから始まった。

沖縄は日本中を覆っている暑さからややはずれている、とはいったもののやっぱり暑い!
体調もいまいちだ。
あばらの疼痛感がぬぐえない、呼吸も浅い。あぁー気にし始めたらきりがない。

続きを読む

スポンサーサイト
2018-07-19 09:00 : 祈り : コメント : 0 :

間一髪、ようやく果たせた新鮮野菜の宅急便!

写真上、マンゴー売り場。下、モーウイ(白瓜)売り場。やがて市場は瓜類一色になる。
(きのうは写真を撮り忘れた。この二枚は8号台風前日に撮ったもの。マンゴーもひともまだ少なくて、きのうの喧噪はない)。
DSCN5690.jpg

DSCN5693.jpg

猛暑が続いている。
京都や福岡で38度前後や37度前後だったり。

それほど各地で猛暑のなか、沖縄は例年通り、日中のひなたは32度から33度どまり。
暑いは暑いけれど悲鳴をあげるほどではない。
日本列島の、本土とくらべ、小さな島という性質からか、木陰は涼しく、街中に入っても海風を感じる。
猛暑で苦労されておられる方々には申し訳ない気持ちさえする。

続きを読む

2018-07-17 08:09 : 夏  : コメント : 0 :

真夜中の瞑想~ 突然起きた呼吸困難にうろたえる私!

DSCN5637.jpg

夕べふとんに入って寝ようとしたとたん、左あばら骨の下の部分の痛みといっしょに呼吸がしずらくなった。
どうしよう!
時刻は11時をまわっている。
スマホに手をかけたがやめた。
仰向けになっているときが特に感じる。

続きを読む

2018-07-15 09:03 : 健康 : コメント : 0 :

筋トレ再開がうれしい!88歳、まだ見ぬご婦人はどんなひと♪

アンチエイジング、動脈硬化予防などに果物野菜は欠かせない。
この日は味の濃い島バナナやニュ-ジーランド産りんごが手に入った。
DSCN5716.jpg

久しぶりに女性だけの筋トレ教室「カーブス」に行った。

台風騒ぎで荒れ模様の天候のなか、行くに行けず、ようやく実現した筋トレ再開。
6日ぶりだ。
この教室に通い始めてはや9ヶ月、筋肉はほんの少し増えたり減ったりだけれど、信じられないくらいの元気をもらっている。
その元気は、何よりモチベーションが落ちなくて、楽しい気持ちでいられること。

続きを読む

2018-07-13 10:40 : その他 : コメント : 0 :

島らっきょうの常備菜を作る。ふだんの暮らしに感謝して!

DSCN5633.jpg

怖れていた台風8号は沖縄本島をそれ、宮古、石垣のある先島諸島にぬけた。

先島方面の方々は瞬間最大風速70メートルという最大級の台風に、きのうは一日どんなだったかと思う。
西日本豪雨の被害の全容がまだみえないなか、こころは重い。
が、先島の方々には申し訳ないけれど、8号台風、先島から中国方面へぬけ、本土へむかわなかったことはせめてもの救いだった。

続きを読む

2018-07-11 08:48 : その他 : コメント : 0 :

西日本豪雨に遭われたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます。

昨夜からけさにかけて手を離せないことがあってテレビをつけなかった。
で、そのままあした来る予定の台風8号に備え、娘と買い出しに出かけた。
が、その折、娘から西日本の被害を詳細に聞いて驚いた。

とりあえずJAとコープを廻り、二日分の食糧やガムテープなど買い込んだ。

続きを読む

2018-07-09 15:28 : その他 : コメント : 0 :

またもやの台風に備えて。常備菜など作り始めています♪

キッチンの隅からようやく解放された冬瓜。
DSCN5664.jpg

マリネ風冬瓜の常備菜。5~6日はいただける。欲をいえばここに青紫蘇など散らしたかった♪
DSCN5667.jpg

きのう明け方まで激しく降っていた雨がやんだ。
ようやく見えた晴れ間に、干し物いっぱいベランダにひろげた。
午後にはテレビで九州地方や近畿地方などに、数十年に一度という大雨による不慮の災害に備えるよう、異例の呼びかけがあった。
今年は地震や大雨など次々起こって、何かがおかしい。天も地もゆるんでしまったとしか思えない。

そんな折、住宅管理会社のSさんが来てくれた。
洗面所のちょっとした不具合と先日の台風での水槽タンクの不具合の再点検に。

続きを読む

2018-07-07 06:53 : 備え : コメント : 0 :

よい睡眠をとるために。話題の乳酸菌など使い始めました。

 ロイテリ菌カプセル。
DSCN5584.jpg

数週間前、羽鳥モーニングショーで白澤卓二先生が、話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」のお話をしてくださった。

乳酸菌は、もともと腸内フローラ(小腸や大腸に常駐している微生物群)のバランスを整える役目を持っていて、私たちの体に大切なもの。
私は日頃、グリーンスムージーに自家製豆乳ヨーグルトを入れているが、そのヨーグルトを作る際には日を置いて、二種類の乳酸菌を交互に使うようにしている。ひとつはモンゴルの乳酸菌、いまひとつはケフィアという具合に。
こうしてその乳酸菌、あまたあるなかでも、特にその働きに口腔内ケアなど、いままでの乳酸菌には見られなかった目覚ましいものがあるというのがこの「ロイテリ菌」だ。

続きを読む

2018-07-05 07:34 : 健康 : コメント : 0 :

何度来ても慣れない台風。平穏無事をかみしめる。

DSCN5639.jpg

おととい沖縄を通過した7号台風は、夕刻遅くにゆっくりとやって来た。
風速30メートル、瞬間最大風速40メートルと、小さめのものだった。

が、一晩中うなりをあげて吹く風と、その風に応えるようにあがるさまざまな音。
カタカタいったり、うーと鳴り続けたり。
こればかりはなんど遭っても慣れるわけにはいかないものだ。
いつもよりも不眠気味。眠りに落ちるそのときまで、落ち着くことは出来なかった。

続きを読む

2018-07-03 08:58 : その他 : コメント : 0 :

嵐の前の到来物。小さな果実に込めた思い♪♪

DSCN5656.jpg

きのう娘から小さな桃?をもらった。
つれあいのHくんが、本業の合間にやっている菜園で出来た「台湾水蜜桃(たいわんすいみつとう)」という桃を小さくしたもの。
いままで見たこともない初めて見る果実。

ほんのおすそわけ、といって三つほどのものを届けてくれたのだけれど、初めて出会うものなので充分だ。
なにせ、Hくん、無農薬無肥料という、土にも作物にもやさしい方法で野菜や果実を育てていて、こんな珍しいものを作っていたなんて知らなかった。驚きだ。

続きを読む

2018-07-01 07:22 : 出会い : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる