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骨密度を意識して作った常備菜三つ。

ピクルス。大根、人参、セロリを酢、塩、蜂蜜、ピクルスの素の香辛料などで漬け込んだ。
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根菜と海藻のきんぴら。ごぼう、人参、切り干し大根、ひじきなど。多めに出来たので、娘たちにもおすそわけ。
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さけフレーク。生さけ切り身二切れ分。さっと湯がいて骨を取り、みりん大さじ2を入れ、
水分を飛ばしながら竹べらでカラリと炒めた。4~5日はいただける。御飯にかけても最高のおいしさ!
DSCN4845.jpg

骨密度を意識して常備菜を作った。
ピクルス、根菜とひじきのきんぴら、さけのフレークなど。冬場、なぜか怠けて作らなかったもの。
ピクルスは一週間以上、きんぴらとさけフレークは3~5日はいただける。

さけはビタミンDがあって、カルシウムの吸収を助けてくれるというので、今回が初挑戦!
缶詰ではなく、手作りというのもいいかな、と思って。

けさの室温24度。
沖縄はようやく春の気配。ほっとしている。
雪と格闘されておられる雪国の方には申し訳ないくらい。
とはいえ、福寿草やたんぽぽなど、チラホラと春の花のたよりも聞こえて来てうれしい!

(負)マイナスのエネルギーを浴びることなく、(お日さまのような)プラスのエネルギーをカラダいっぱい、こころいっぱい浴びたいと思う。
おいしいものをいただいて・・・

そんなことを考えながら、小さなしあわせを、みなさまとともに、今まで以上にシェアしてゆけたらいいなあと思う。

春はすぐそこに 来てますね ♪♪


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2018-02-19 15:02 : 健康 : コメント : 0 :
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chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

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