FC2ブログ

小さな断捨離。テレビなし生活一週間に思う。

枝いっぱいに咲きみだれるハイビスカス~
DSCN4889.jpg

沖縄は、ようやく春らしくなってきた。
雪国のみなさまにも雪解けの季節、そろそろですね。
そんなある日、テレビの断捨離をした。

断捨離といっても、移住の折につれあいが持たせてくれた32インチのテレビを19インチの、いちばん小型のものに買い変えるだけのこと。

いまテレビといえば、液晶テレビの薄型なものが主流。
断捨離した32インチのテレビは液晶テレビの出始めのものだったが、10年以上経っても画面の乱れもなくきれいに見ることが出来た。

で、買い換えようとした理由は、①小さな寝室で、ひとりで見るには大きすぎる。②地震などの災害時、転倒などによる被害が大きくなる、というもの。

                   ◎

ところで、断捨離に際しては、古いテレビは処分しなければならないことになるが、そこで面倒なのは、いまはリサイクル法というのがあって手続きやら費用やらめんどうなことになっていて頭が痛かった(不法投棄などが多いのも原因のよう?)。
そこで、さてどうしたものかと思っていたところ、幸い、若い友人が引き取ってくれることになりほっとしたのだった。
一年でも、二年でもきれいに見てもらえればうれしい!

古いテレビ、友人が持って行ってからきょうで一週間、この日曜までには新しいテレビを入れる。

                   ◎

最近は、ニュースなどの報道番組以外はテレビをあまり見なくなった。
そのぶん、ネットや新聞をよく見るようになっている。ネットは逆に依存がつよい。

それでも一週間、何かが足りないようなもの寂しいような気持ちがする。
長い歳月(としつき)、テレビの画面に映るひとや物、音に慣れ、身についてしまったということらしい。
無音の室内が、ひっそりしすぎて落ち着かないのだ。

ありったけのCDをかき集め、ひとまずパソコンで音楽を聞きながら過ごしている。

テレビなしの生活に慣れてしまえば、ほんとうの”生”にもっと近づくことが出来ようものを。

自然をよく見て、ひとをよく見て、物事への集中力をいっぱいにして。
ほんとうの”生”、数えあげたらきりがない。

新しいテレビが入っても、この一週間プラス週末までの数日の、無音の日々を、忘れずにいたい。
                      
                    ◎

いまでは珍しくない32インチテレビ。友人が持って行ってくれた。
DSCN4881.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-02-27 21:14 : 断捨離 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる