FC2ブログ

テレビくんよろしくね!

新しいテレビで初めて見た画像。写真①②、九州福岡県、平尾台の春を呼ぶ野焼き。
③沖縄海洋博公園、野鳥の森のリュウキュウコゲラ。画面は小さいけれど、画像のきれいさは抜群!
久しぶりに、めずらしいものに出会ったときの感動があった。こじんまりと小さくて、まだ借り物のよう。
DSCN4931.jpg

DSCN4935.jpg

DSCN4927.jpg

ついにというか、とうとうというか、テレビが来た。
いちばん小型の19インチ。
結局、テレビなし生活は半月ほど、長いようで短い二週間だった。

午前中にセッテングがすんだので、ふつうなら「徹子の部屋」をつけたいところだけれど、つけなかった。
いつのまにか、無音の世界に慣れてしまったようだ。

慣れるってほんとうにスゴイ!
でもまた、ボチボチ、チャンネルをいじり始めれば、無音の世界を忘れるだろう。

忘れることも早いが、カラダが覚えていることはすぐ思い出す。
にんげんほど、変わり身の早いいきものもめずらしい。
まあ、せっかく来てくれたテレビくん、歓迎して今晩はしっかりニュースなど見てみよう。

                     ◎

そういえば、むかし、子どもの頃に初めて見たラジオには驚いた。
ラジオの中に、こびとがいるようで、箱を叩いたり耳を付けてみたり。
それから○○年、コンピューターで世界が動く時代になって、まるでここはほんとうに地球かと思う。

若い頃、ワープロで仕事をしていたことがあった。
そしていまはパソコン。
サクサクあたりまえのようにキーを打っている。
ずいんぶんと遠いところまで来てしまったなあ、と思う。

この二週間、落ちたり浮き上がったり忙しかった。
無為に過ごす時間もあった(無為というのもなかなかいい~)。

思えば、いつも何かに追われるような追っているような毎日だった。
お金を稼ぐ仕事をしているわけでもないのに。
最小限、ものは小さく少なくしたつもりだったけれど、ものに支配されているような毎日だった。
そんな習性、たった二週間の修行!?で、変わるはずもないけれど、これからは、何ごとも、ゆっくり行くからね。
気にかけてくれた娘たちには感謝して。

テレビくん、よろしく!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



スポンサーサイト

2018-03-06 18:52 : 断捨離 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる