春を告げる簡単レシピがうれしい♪♪

赤カブのピクルス風マリネ。3~4日は充分持つ。赤カブの彩りとかわいさに、こころが弾む。
赤カブ小5本、黒酢大さじ2、蜂蜜大さじ1、塩適宜。酢と蜂蜜は合わせてサッと煮立てる。
DSCN4981.jpg

春の香りいっぱいの、春キャベツ、サラダ菜、赤カブ、ミニトマト、ショウガなど。
DSCN4977.jpg

調味料。玄米黒酢、ぬちまーす(沖縄の塩)、蜂蜜(養蜂をしている友人のUさん自家製のもの)。
酢は抗酸化作用もあり、少量でもよく使うようにしている。今回の黒酢、熊本産農薬・化学肥料無使用の玄米と
霧島の湧水を使用したもの。まろやかでコクのあるおいしさ。キッチンの奥にしまい込んでいたもの。
DSCN4982.jpg

今週に入ってから、何やら世間が騒がしい。
7年経った、3.11の災害のことから気持ちを立て直す間もなく。

が、先の見えない漠然とした不安が続いていた昨今、今度こそ世の中大きく動いてほしい。

そんな中、春の香りいっぱいの、春野菜が入った。

テレビや新聞にも目を離すことができなくなったが、この野菜、農薬をできるかぎり使わず農家さんが育てた貴重なもの。
何か、特別なものを作らねば。
そう思って作ったのが、写真①にある自分流ピクルス風マリネ。

赤カブの薄切りに、サッと茹でたカブの葉を刻んで混ぜ、味付けただけの超簡単なもの。
初体験にしては上出来だった。そう、お味も充分おいしくて。

4~5日は楽しめると思うとうれしい~

それから、良いことは、ことば(言霊=ことだま)に出してイメージして、そこから始まる。世の中きっと良くなると。そうイメージして、ことばに出して。

きょうも一日平穏無事、良い日だった。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-03-13 17:35 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる