ポリフェノールいっぱいの山いもが珍しい!

切り分けられた紫色の山いも。擦りおろして生(なま)というのもいいかな、と思うくらいネバッとしている。
DSCN5026.jpg

ダシ汁に醤油とみりん少々で炊いてみた。成功!おいしかった。
DSCN5027.jpg

珍しいものをいただいた。
ポリフェノールいっぱいの紫色の山いも。
東京に居たときも見たことがなかった沖縄独特のもののようだ?

一週間前にいただいたのだが、けさようやく調理した。

山いもなので摺りおろして生(なま)というのもいいかな、と迷ったけれど、初体験なので無難なところで炊いてみた。
ダシ汁に醤油とみりんで味付けて。

成功!
思いのほかおいしくて、二日くらいはいただける。

ちなみに、くださった方、切り分けるまで紫とは知らなくてビックリだったらしい。
やっぱりね、と思いながらも何やらとてもうれしい気分。

今回はいただいた半分を使ってみたので、あとの残り、スープなどにと思っている。
ともあれ、生きてるって、いくつになっても知らないこと、初めて出会うことの連続なんだと思った次第。

願わくば、うれしいことの出会い、これからもたくさんありますように・・・


☆ポリフェノール:植物にだけ含まれる化学物質で、自然界にある植物を、強い紫外線、放射線、微生物などによる脅威から守る植物のフレーバーや香り、色素の成分をファイトケミカルという。そのファイトケミカルの中の一部に、ポリフェノールやベーターカロチン、リコピンなどがあって、これらの物質は抗酸化作用があり、私たちを、さまざまな病気から守ってくれる。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
  

スポンサーサイト

2018-03-21 13:18 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる