FC2ブログ

5年という歳月。あっという間の教会通い!

家からバスに10分も乗ると、教会近くに着く。それから徒歩で10分ほど。
坂道を登り切ったところ、左手に教会が見える。この坂、ダラダラしていてきつい。この日は気温28度。汗が吹き出た。
DSCN5189.jpg

教会入り口。いつもきれいなお花が迎えてくれる。
DSCN5192.jpg

久々に教会へ行った。
去年のクリスマスから4カ月も経っていた。
聖書のことばと賛美歌と親しい友人に会うために。

洗礼も受けていないし、受けるという願望もないのだけれど、何ヶ月かに一度は足が向かう。

沖縄に来てはや7年、最初の住まいから今の住まいに移ってもうすぐ5年になる。

教会に行くことを覚えたのは以前の場所にいたときのこと。
親しくなった地域の方に誘われて、生まれて初めて教会に行ったのがきっかけだった。

元々信仰心のようなものは持ち合わせていたのだけれど、それまで親しんでいたのは「般若心経」や「観音経」。
それぞれ暗唱するほどの読経に明け暮れる日々だった。

そこへまた、新たなキリスト信仰となるとどうなるんですかと自身に問いたくもなるのだけれど、そこが鷹揚な沖縄。
型にはまらずのびのびと、賛美歌など歌わせていただいているのだからノー天気というか何というか、幸せな人間だ。

                     ◎

今回、久々に会った友人知人。
おおぜいのみなさんが代わる代わる声をかけてくれた。「久しぶり!」といって。
いつも控えめで、穏やかな笑顔を絶やさない老婦人には、戦災孤児だったこと、初めて明かされた。

「みんな、ここまで心をひらいてくれた。私もいよいよ島人(しまんちゅ)だね」

そんなわけで、洗礼を受けるか受けないか、教会に行くたびに思うのだけれど、この日は思いっきりゆんたく(お喋り)した。

通い初めてはや5年。
一日はたっぷりあるのに、月日は矢のように過ぎてゆく。
それなのに、あれこれと、迷いは果てしがない。
ならば、そう、行きたいときは行くべし!

敬虔なクリスチャンの方には申し訳ないけれど、迷わずそう思ったいつもの礼拝だった。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-04-16 09:15 : 沖縄 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる