FC2ブログ

久しぶりの楽しいランチ♪ 初心忘れるべからず。

レストランからの眺望。青々と晴れ渡った空と海。これこそ極楽。
DSCN5237.jpg

私がいただいたランチセット。サラダと鳥もも肉の照り焼き、スパゲッティーポロネーズ。
今回が三度目になるレストラン、外食家「くじら」で。
DSCN5234.jpg

ガトーショコラのデザート。
DSCN5236.jpg

若い友人ふたりと娘とで久しぶりに会食をした。

彼女たちも本土からの移住組。
2011年の震災を機に沖縄で親しくなった方たちだ。

あの震災がなければ会うことはなかった。

あれから7年。
人生とは思いもかけないことの連続なのだとつくづく思う。

沖縄は、もとはといえば琉球王国。
日本のことばは話せるようになって久しいけれど、本土にはない固有の文化や生活がある。
いまでこそ私たち、すっかり島人(しまんちゅ)になってしまっているけれど・・・

かくいう私もそうであるけれど、若い彼ら、親元や親族と離れ、この外国といってもいい土地柄に、よくぞ馴染み生き延びたものよと思う。
それは何より異邦人であるはずの私たちを、暖かく迎えてくれた島人あってのこと。

                    ◎

お互いに、出会いはじめの頃にくらべ、土地への緊張感はうすれ、ゆるくなっているようでもあるけれど、それはそれで自然なのかもしれない。
が、いまこのご時世、あすにもまた何があってもふしぎはないと思うとき、足元を見ながらゆっくり行くのも必須なこと。初心(ハングリー)忘れるべからず。
そう思った久々の会食だった。

ささやかなランチではあったけれど、何もかもがおいしくて楽しい時間はあっという間だった。
各人各様、家族のこと先々のことなど胸深くに沈めて。

この先も、それぞれに、最良の道を行けますように~

                     ◎

到来物のビーツをピクルスに。彼女たちへのほんの少しのおすそ分け。
自然でやさしい甘さが、野菜嫌いなお子さんにもいただける。とても喜んでくれた。
ビーツ大1個、純米酢大さじ3、塩少々。ピクルスの素(もと)は刺激があるのでお子さんのために入れなかった。
DSCN5231.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-04-30 07:20 : おでかけ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる