FC2ブログ

英語学習を楽しく♪ 三度の食事をいただくように~

DSCN5379.jpg

友人のKさんと、週一で娘に英会話を学んでいることは以前にもお話しした。
その英語学習、始めて二年半が過ぎた。

それなりに英語に馴染むことは出来ているように思うけれど、実際に外国人と話す場面がなく、実践の場でどれほどことばが出てくるかは自信がない。
だだ、Kさんはさておき、いざとなると恥ずかしさよりも伝えたい気持ちの方がつよく出て、なんとかなると思ってしまう押しのつよい私。これは、いいように見えてあまりよろしくない、ということである。

先生である娘がいうには、度胸も必要だけれど、伝えたいことを正確に伝えられてこそ、ちゃんとしたコミュニケーションが出来、楽しい会話になる。それには週一の授業の他にも毎日のように英語に親しむ必要がある、と。
で、ふだんの授業のカリキュラムの他にもいろいろ工夫してくれている。

そんななか、また新しい学習方法を見つけてくれた。
聞いて書いて覚える「キクタン」。英語学習の土台となる2000語から「大学受験への基礎となる」520語を聞いて覚えて書いて、完全マスターをめざすというもの。
そういえば、はるかむかし、単語カードを持ち歩いてよく暗記していたっけ。
なのに、大学に入ってからも上達とは縁遠かった。

                   ◎

ある方のブログで、いつの日か老若を問わず日本人のすべての人が英語?を話せるときがくるはず、といっておられ、こころひかれるものがあったのだけれど・・・
外国語というのは、ふだん使う母国語とは違った脳の領域を使うようで、なかなか難しいらしい。
ましてや年齢に嵩(かさ)がいったとなれば、何をかいわんやである。

それでも新しい課題を見つけ、刺激を与えてくれる娘。

「decide. ~を決める decide to buy a guitar」 (ギターを買うことを決める)。
一日目、スタートの単語だ。
きょうから始める「キクタン」
夢の夢ではなく、三度の食事をいただくように決めてゆきたい。

先生ではあるけれど、娘にも、あっぱれなり!と感謝の気持ちもバッチリ決めて~

                    ◎

昨夜の夕餉。写真右回りに。定番のサラダ、大根おろしに納豆。トマトのスープ自家製バジル添え。
自家製鮭フレーク添えおにぎり。
DSCN5386.jpg
☆ きょうは筋トレに行って、あと友人と会い会食、そして英語学習とめまぐるしい一日だった。なのに食い意地いっぱいの私。一日の締めの食事、トマトスープなどちゃんと作った。おいしかった~ 感謝!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-05-18 06:54 : 出会い : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして、おはようございます。

トラコミュからこちらにお邪魔させていただきました。
とても素敵な日々を過ごされていらっしゃるのですね。

また、おじゃまさせていただきます♪
2018-05-18 08:36 : 50歳のあやこ URL : 編集
Re: No title
50歳のあやこさま

ご丁寧にコメントありがとうございます。
とてもうれしく恐縮しております。

これからもゆっくりのんびりやってゆければと思っています。
                
                            chizu
2018-05-18 12:54 : chizu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる