FC2ブログ

元気をもらった雲三つ♪

写真①、東の空の綿あめみたいな雲。②③、西の空の入道雲(積乱雲)。いずれも同時刻。
DSCN5589.jpg

DSCN5591.jpg

DSCN5590.jpg

きのう昼過ぎ、ベランダから空を見上げた瞬間驚いた。青空いっぱい浮かんだ雲に。

西の空には雲海の塊のような入道雲。
東の空には切れ切れに飛びながら、いまにもシュッとこわれてしまう綿あめみたいな雲。
入道雲は、高度一万メートルにある飛行機から見る仁王のよう。

この頃は、曇天の雲のなか、米軍機の轟音と機影だけを見る、というのが定番だった。
なので、音もなく静かに、青空いっぱい堂々とたゆとう雲は新鮮で、初めて見るような感動があった。

沖縄の雲は、70年代頃から見応えのない小さなものになった、といわれたりもするけれど、その頃の沖縄を知らないものには沖縄の雲、東京では見たこともない巨大なものだったり、ふしぎなかたちの美しい姿をしていたり。
ずっと見ていて飽きることがない。

「そういえば忘れていた。上や下を向くな、と注意を受けていたんだった」

朝焼け夕焼けに現れる雲も、深く胸打つものがあるけれど、
元気をもらった雲三つ。

季節ははや、梅雨明け間近の夏空である。

☆ 大阪北部方面に前触れもなく見舞った地震。こころよりお見舞い申し上げます。一日も早く余震がおさまりますよう。また、私のブログにご訪問くださっておられるぴいさま、ほんとうに大変です。とにかくライフラインが使えて良かった!ご無事で良かった!お母様共々おからだどうぞ御大切になさってくださいませ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-06-19 07:17 : 沖縄 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる