寿命の洗濯機、いよいよ新しくしました!

DSCN5632.jpg

2011年の夏、身のまわり品を十分の一に減らし沖縄に移住した。
それから7年、あっという間に月日は流れた。

あのとき持ってきた家電のひとつ、大きなテレビを小型に買い変えたのがつい最近のこと。
そこへ、東京時代を入れて20年近く使い込んだ洗濯機。
表面の塗りも剥げ、いつこわれてもふしぎはないところまできていたところ、先週初め、ついに寿命がきた。

電源は入るがボタンすべてが反応無し。
急遽新しい物を買い換えるためお店へ急いだ。
そこで、お一人さまには充分なシンプルで使いやすそうな洗濯機が見つかった。
が、ときすでに真夏、冷暖房機の注文が殺到し、設置は一週間後になるという。
洗濯好きの私としては、ちょっとがっかりしたけれど、「待てよ」、とふと思った。
物のなかった子ども時代、洗濯機などあったのかなかったのか。
夢の夢。
遊び半分親の手助け半分で、洗濯板を使ってはゴシゴシと、汚れ物を手で洗っていたのをうっすらと憶えている。
で、手洗い、少し続けてみるのも悪くはないな、と思ったのだ。

それから一週間、新しい洗濯機が入った。

シコシコと手洗いをしていた一週間を懐かしむように、あれもこれもとたくさんの物を洗った。
夏日満開。
晴れ晴れとして、なんだかウキウキする。

長い間尽くしてくれた洗濯機に感謝を込めて。

                       ◎

ビフォアー。ガムテープのつぎはぎが痛々しい。雨にも負けず風にも負けず、ほんとうに長い間ありがとう~
DSCN5595.jpg

アフター。まっさらな洗濯機。使い初めのウキウキ感、いつまでも♪
DSCN5648.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-06-27 07:10 : 家事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる