知らぬ間に消えていた咽頭神経症!? 楽しいことに集中するのは何よりのくすり。

私がいただいたおやきのランチセット。写真右回りに、お漬物風サラダ、紅芋のデザート、
琉球の伝統的なスープ、茄子のおやきで、お値段なんと700円!食材は地産地消にこだわっている。
こころもカラダも思わずリラックスしたやさしいお味。
DSCN5645.jpg

週の初め、東京から友人が来て娘と那覇まで出た。
娘共々共通の若い友人たち。

久々の再会は、先日お話ししたYさんのカフェでのささやかなランチをごいっしょに、というものだった。
沖縄はいよいよ本格的な夏が来て、途中、島国特有の激しいスコールもあった。
積もり積もった話しは熱を帯び、みな、ときに笑い、ときに真剣にというものだった。

沖縄は日が浅いけれど、東京での暮らしは半世紀を超えていた。
時の流れのなかで、せつなくも、今はそのどちらにも愛着がある。
そこには、娘たちや私を気遣い、変わることないこころを寄せてくれる方たちがいる。

そんななか、Yさんのお店特有の、こころのこもったランチをいただきながらの共通の時間のなんと短く、矢のような早さで過ぎていったことか。
いよいよ解散というそのときにはスコールもやんでいた。

楽しいこと、うれしいことはほんの一瞬。
この日がまさにそれだった。

ところがこの日は驚いたことに、もうひとつうれしいことがあった。
その日朝まで感じていた咽頭の詰まり、一度も感じることがなかったのだ。

その日から、三日が過ぎたきょうも殆ど感じない。
格別楽しいことに集中していて忘れることができたからか、骨が動いたからかは分からない。
が、確かなことはいま、違和感がないこと。

いずれにしても、楽しいことに集中するのは何よりのくすり、と思った楽しくて、エキサイティングな出来事だった。

Yさんに、大切にしていた本、お渡ししたこというまでもない。

☆ 昨日、お世話になっているカイロプラクティックの先生の施術の折、違和感のないこと伝える。先生は気持ちが前向きになっているのと肩甲骨の運動など続けてきたのが効を奏しているのかもしれないといわれた。そこで私が思ったのは、それらの前に、先生の施術があったからこそよくなっているのだと。感謝である。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-06-30 07:59 : 健康 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
太字の文
なすのおやき、信州にもあります。おやきは、いろいろありますが
なすが一番好きです。そちらの、おやきも食べてみたいです。
2018-07-04 14:26 : ひまわり URL : 編集
No title
ひまわりさま

ブログご覧いただきありがとうございます。

こちらのおやき、とてもおいしかったですよ!
実は店主の方は長野におられた方です。
こちらにおいでの折は、ぜひお声かけくださいませ。                          chizu

2018-07-04 16:03 : chizu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる