嵐の前の到来物。小さな果実に込めた思い♪♪

DSCN5656.jpg

きのう娘から小さな桃?をもらった。
つれあいのHくんが、本業の合間にやっている菜園で出来た「台湾水蜜桃(たいわんすいみつとう)」という桃を小さくしたもの。
いままで見たこともない初めて見る果実。

ほんのおすそわけ、といって三つほどのものを届けてくれたのだけれど、初めて出会うものなので充分だ。
なにせ、Hくん、無農薬無肥料という、土にも作物にもやさしい方法で野菜や果実を育てていて、こんな珍しいものを作っていたなんて知らなかった。驚きだ。

バナナも植えているけれど、台風でやられまだ実なりにまではゆきついていない。

ところで今年は台風の当たり年のようで、つい先日の週末に6号が来たかと思ったら今日午後7号が沖縄本島を直撃する。
今年はどうやら7月以降、週末ごとに台風が来るらしいという情報もあって、なにやら落ち着かない。
次々発生する台風に、戸締まり、ベランダの鉢の避難など慣れに慣れ、今度はゆうべのうちにすませてしまった。

きのうから、いま現在の午前にかけては激しい風雨が来たかと思うとカッと晴れ、また風雨が~、といったせわしさ半分ゆったり半分の状態だ。
しかもきょうは日曜日、やれやれである。

そんなことを見越してか、Hくんはこの果実を危機一髪、一つも落とさずうまく収穫したようだ。

落ち着かない時間のなかで、じっくり味わう小さな小さな桃。
甘酸っぱくて、ほんとうの桃のようにおいしくて、束の間、台風のことを忘れた。

この「台湾水蜜桃」、由来はきっと台湾にちがいない。
勝手にそう思いながら、台湾の朝市の、あの、あふれるような人びとのエネルギーをまた吸えたらなあ、と思ったりした。

私の、そんな楽しい妄想まで引き出してくれたHくん。ありがとう!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-07-01 07:22 : 出会い : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる