FC2ブログ

何度来ても慣れない台風。平穏無事をかみしめる。

DSCN5639.jpg

おととい沖縄を通過した7号台風は、夕刻遅くにゆっくりとやって来た。
風速30メートル、瞬間最大風速40メートルと、小さめのものだった。

が、一晩中うなりをあげて吹く風と、その風に応えるようにあがるさまざまな音。
カタカタいったり、うーと鳴り続けたり。
こればかりはなんど遭っても慣れるわけにはいかないものだ。
いつもよりも不眠気味。眠りに落ちるそのときまで、落ち着くことは出来なかった。

台風慣れしている沖縄。
その慣れがこわい。

音にこころを奪われること数時間。
で、その音から気をそらそうと、その日の夕食は明るいうちから早々に始め、一時間くらい時間をかけていただいた。
ひとつひとつじっくりかみしめ、味わい尽くした。
素食に近い、いつもの食事。
おいしかった~

結局、台風が去ったのはきのうの午後、
いつまでも風雨の余波は残っていて、一日中、びゅんびゅん風が鳴っていた。
小さな台風だったけれど、本島直撃は数年ぶり。
広範囲にライフラインも途絶え、ご苦労された方もたくさんおられたよう。

さきの大阪北部地震の直後、ペットボトル2リットル入りの水が三分の一しかもらえなかったと訴えておられた年輩の女性の姿が、突然目の前に現われては消えた。
そういえば、朝早くから夜遅くまで、狂ったように頭上を飛ぶ米軍機がおとといもきのうも飛んでいない。

夏日全開。
ワンワンと、蝉がなく。
きのうまでの風はぴたりとやんだ。

ひなたは灼けるような暑さだけれど、こころを乱すどんな音もないのがいい!

平穏無事をかみしめる。

                       ◎

夕食。写真時計回りに。豆乳ヨーグルト入りグリーンスムージー(朝の残り)、サラダ、もずくと納豆、
カラフト産ししゃも、炊きたてご飯のおにぎり、栴檀草(野草のせんだんぐさ)のごま和え(格別おいしかった!)。
DSCN5661.jpg

☆ 台風直撃から次の日まで、水槽タンクにトラブルがあって、カーンという音が鳴り続けた。住宅管理会社の担当者に来てもらい修復。きょうで足かけ三日、音は収まっているのでこのまま落ち着くことを願っている。沖縄は、戸建て、集合住宅の別なく水槽に水を備蓄する方法をとっている場合が殆どで、私の部屋はタンクの隣にあるため、もろ、トラブルなど、その影響を受ける。このトラブル、これが初めてではない。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-07-03 08:58 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる