FC2ブログ

よい睡眠をとるために。話題の乳酸菌など使い始めました。

 ロイテリ菌カプセル。
DSCN5584.jpg

数週間前、羽鳥モーニングショーで白澤卓二先生が、話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」のお話をしてくださった。

乳酸菌は、もともと腸内フローラ(小腸や大腸に常駐している微生物群)のバランスを整える役目を持っていて、私たちの体に大切なもの。
私は日頃、グリーンスムージーに自家製豆乳ヨーグルトを入れているが、そのヨーグルトを作る際には日を置いて、二種類の乳酸菌を交互に使うようにしている。ひとつはモンゴルの乳酸菌、いまひとつはケフィアという具合に。
こうしてその乳酸菌、あまたあるなかでも、特にその働きに口腔内ケアなど、いままでの乳酸菌には見られなかった目覚ましいものがあるというのがこの「ロイテリ菌」だ。

白澤先生がお話くださったことに感銘を受け、私は放送直後すぐに娘に頼み、ネット通販のアイハーブに「ロイテリ菌」のカプセル入りの取り寄せを依頼。
それから一週間後に届いたカプセル、毎夕食のあと一錠、就寝前に飲むこときょうで二週間。
あさの目覚めにおなかが軽く、気分はとても快適である。
カプセル使用前にくらべ、眠りもよい。

スムージーのなかの乳酸菌は、日中にいただくものなので昼間の活動に力を発揮し、夜、就寝前にいただく「ロイテリ菌」は夜、就寝中の腸内バランスを整える活動に力を発揮するようだ。

白澤先生によれば、理想は、口腔内フローラを整えるというのが体全体の健康にはベスト。
この口腔内フローラに使う「ロイテリ菌」はタブレット(錠剤タイプ)になっていて、就寝前、口に含んでしばらく置いておくのだそうだ。
すると、翌朝口のなかがさわやかで、つまりは腸内もさわやかになるということらしい。このタブレット、処方してくれる歯医者さんもあるらしい。
 
                    ◎

私は移住前は寝つきがよくて、コロッと寝てしまうひとだったのに、移住後は加齢もあってか不眠気味。
ほんとうは寝ているのに、眠れなかったと気に病むようになっている。

眠ったか眠っていないか思い悩んでいるうちは、よい睡眠をとったとはいえない。
よい睡眠こそ健康な心身をつくるなど、わかりきったこと。

カイロ(カイロプラクティック)の先生にはよくこんな注意をいただく。
「日中は、いろいろ考え事をしてもいいけれど、夜寝る前は考え事はしないように。夢を見たり、昼、頭のあちこちが痛かったりするのは寝る前の考え事のせい」と。

寝る直前の考え事をシャットアウト。
就寝前の「ロイテリ菌」の摂取。

このふたつ、当面の、良い睡眠をとるための必須アイテムになった。
よい眠りを眠れるなら、この先も、できることはなんでもやってみたい。

☆ 乳酸菌について、次のような記事をみつけました。乳酸菌が、骨密度の減少や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の改善を助けてくれるというもの。漬物やキムチ、納豆などは植物性乳酸菌に属し、私たちの食卓になじみ深いものなどの説明があり、参考にしていただければうれしいです。
http://www.vege-bible net/entry/2018/07/04/070000


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-07-05 07:34 : 健康 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる