FC2ブログ

またもやの台風に備えて。常備菜など作り始めています♪

キッチンの隅からようやく解放された冬瓜。
DSCN5664.jpg

マリネ風冬瓜の常備菜。5~6日はいただける。欲をいえばここに青紫蘇など散らしたかった♪
DSCN5667.jpg

きのう明け方まで激しく降っていた雨がやんだ。
ようやく見えた晴れ間に、干し物いっぱいベランダにひろげた。
午後にはテレビで九州地方や近畿地方などに、数十年に一度という大雨による不慮の災害に備えるよう、異例の呼びかけがあった。
今年は地震や大雨など次々起こって、何かがおかしい。天も地もゆるんでしまったとしか思えない。

そんな折、住宅管理会社のSさんが来てくれた。
洗面所のちょっとした不具合と先日の台風での水槽タンクの不具合の再点検に。

Sさんは、入居当時からメンテナンスの相談点検に来てくれていて、親身にいろいろと気にかけてくれる。
前回の台風ではライフラインの対応で来ることかなわなかった。

そんなこともあって、この日は気がかりなところをいろいろ見て、直してくれた。
またもや南の海上にある台風8号の注意なども伝えてくれた。

来週早々にも来る8号は、予測通りであれば、かなり大きく注意が必要という。
9日午後三時には中心気圧が905ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートルと予想されている。これは大変だ!特別警報も発表される可能性があるらしい。
で、私の不安を知ってか知らずか、困ったときは、どこより先に消防(119番)に連絡して!となんども念を押すようにいって帰っていった。
消防は、激しい風雨の真っ只中でも不慮の助けから何から緊急対応ができるのだという。
役所より警察より消防とは知らなかった。目からうろこである。
Sさんに感謝!

それからは、なんだかわけもなくうれしくて元気が出て、ずっとキッチンに立ち通し。
キッチンの隅に、ひと月ほど放っておいた冬瓜にまで手をつけることができた。

きょうは娘と所用で那覇まで出かける。

冬瓜の常備菜もできたけれど、忙しくなる週末。
願わくば、穏やかにやさしく通り過ぎてゆくことを祈る台風8号である。

みなさまも、どうぞ穏やかでよい週末、週初めを。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2018-07-07 06:53 : 備え : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる