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筋トレ再開がうれしい!88歳、まだ見ぬご婦人はどんなひと♪

アンチエイジング、動脈硬化予防などに果物野菜は欠かせない。
この日は味の濃い島バナナやニュ-ジーランド産りんごが手に入った。
DSCN5716.jpg

久しぶりに女性だけの筋トレ教室「カーブス」に行った。

台風騒ぎで荒れ模様の天候のなか、行くに行けず、ようやく実現した筋トレ再開。
6日ぶりだ。
この教室に通い始めてはや9ヶ月、筋肉はほんの少し増えたり減ったりだけれど、信じられないくらいの元気をもらっている。
その元気は、何よりモチベーションが落ちなくて、楽しい気持ちでいられること。

友人もたくさん出来た。
その友人のみなさん。
健康になること。
アンチエイジング、いつまでも健康でいられることをこころに秘めて願っている。
真剣に、何より楽しく。

そのせいか、ここでは笑顔と挨拶の、その先へは進まない。
その先へ行ける未来があるとしたらどんなときか、ワクワクするけれど、いまは「元気だった!?」と笑顔を交わすだけで充分だ。

                             ◎

そんな折、声をかけてくださった方のひとつにこんなものがあった。

すべてのマシンを使えない私(カイロプラクティックの先生に使用を許可されているのはマシンの半分だけ)に、「母も同じです」といって笑顔をかけてくださったのだ。

「きょうは来ていないけれど、私といっしょにやってます。こんどお会いしたらぜひお友達になってください」と。
なんと、そのお母さん、88歳だという。しかも始めたのはそのお歳になってからというのだから驚きだ。

まわりの方いわく。
そのご婦人、いつもにこにこしていて可愛いい方だという。
雨の日晴れの日曇りの日。
誰にでもあるそんな日をスイスイと、苦もなく楽しげに歩いているかのようなご婦人。

88歳。
誰にでも出来そうで出来ないこと。やっぱりスゴイ!


まだ見ぬその方を思い浮かべては、なんだか楽しい筋トレ通いの再開なのです。

☆ きのうの「羽鳥慎一のモーニングショー」で、動脈硬化予防やアンチエイジングのための効果的食事法について米国で研究している方の報告があった。それによると、一日の食事は野菜、果物、ナッツ、魚、茶色い炭水化物、オリーブオイルなどを中心にしていただくのがベストとのこと。長寿で健康な方がたくさんおられる地中海地方の食事を参考にした研究結果である。


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2018-07-13 10:40 : その他 : コメント : 0 :
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2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

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