FC2ブログ

真夜中の瞑想~ 突然起きた呼吸困難にうろたえる私!

DSCN5637.jpg

夕べふとんに入って寝ようとしたとたん、左あばら骨の下の部分の痛みといっしょに呼吸がしずらくなった。
どうしよう!
時刻は11時をまわっている。
スマホに手をかけたがやめた。
仰向けになっているときが特に感じる。

そこから、頭のなかをいろんなことがごちゃまぜになってかけめぐる。

あしたの外出のこと。
このままあさまで悶々とするのかということ等など。

元気いっぱい筋トレを再開した矢先のアクシデントだ。

筋トレの翌日、キッチンで調理をしていたとき、左肩に違和感が起きた。
ツキンとくる痛みと鈍痛。
まる一日なんとかやり過ごしたけれど、気になってカイロ(カイロプラクテック)の先生に相談する。
先生、
「これこれのことを守って。それでも気になるようならいらっしゃい」と。

で、急遽施術していただいたのが、きのうの夕。
診断は、からだ全体が右寄りになっているとのことだった。
日頃の施術と筋トレなどで注意深くしているつもりでも、こんなアクシデントが起こるのだと身に染みた。

                      ◎

というわけで、起死回生。
闇のなかで思ったのが瞑想。タイの少年たちが暗闇の洞窟でやっていた瞑想だ。
そして、いま、酷暑のなかで命がけで生き抜こうとしておられる豪雨被災の方々のこと。

これしきのことでうろたえるな、死ぬわけでもないのに。
そういい聞かせ、タイの少年たちの出来事以来実行している4秒吸って8秒吐く、をやってみた。何回も何回も。
いつものようにうまくは出来なかったけれど、気持ちは落ち着くようだった。

アクシデントの原因は、施術の影響によると思われるけれど、よくなるためにはなにがしかの副作用は覚悟も必要。
改めて思った夜のこと。

これから予定通り外出する。

ふつうに暮らせることにこころから感謝のあさなのです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


スポンサーサイト

2018-07-15 09:03 : 健康 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる