FC2ブログ

ゴキブリ騒動!ひとも生き物も生き残るためにはあの手この手、力を尽くせという養生訓。

ある晩トイレのなかでゴキブリをみつけた。
一難去ってまた一難、大げさなようだけれど、耳の騒ぎからほっとしたのも束の間だった。

東京にいたときもゴキブリには悩まされていたけれど、沖縄のゴキブリは特別。
「ワモンゴキブリ」といって、アフリカ原産の熱帯亜種で茶褐色の大型種!

沖縄のゴキブリは大きいよ、と移住前にいわれていて覚悟はしていたけれど、いざその姿に出会うと気持ちが萎える。

暑さが本格的ないま、彼らの活動は活発だ。
いままでも、何度か襲来を受けていたけれど、今度はトイレ。これは半端ではない。

発見した夜は、ちょうどトイレの上に置かれた白い水槽タンクの水の流れる小さな穴を、一匹の大型ゴキ君がのぞいているところだった。ウワッと思わず声が出かけた。
ゴキ君のつけた、茶色い汚物も糸のようについている。
そういえば、この汚物、3日程前にトイレ掃除をしたときにも、水槽の下、床部分にあるもうひとつの小さな水槽(トイレ掃除用または虫の発生予防用の水槽)のフタにもあった、と合点がいった。
もしや、あの頃から居たのでは、と。

ゴキブリは水のあるところに生息する。
ということは、この先いつまでトイレに居座るつもりだろう。そう思うとぞっとした。
しかも、水槽タンクのなかで死ぬようなことがあっては、と思うと切羽詰まった気持ちになった。

またしても眠れない一夜となった。

                     ◎

ゴキ君退治、「ごきぶりホイホイ」などはまったく効き目がなくて、島人に、「ホウ酸ダンゴ」というものを教えていただき、過去何度かためしている。
今回もキッチンに置いてあった数個の「ダンゴ」をトイレに移動。
気が動転していたので、用もなさない「ごきぶりホイホイ」まで置いた。

そしてあさ、思いもかけず事態は急転直下する。
数日前からダンゴを食べていたらしいゴキ君、床下のフタのなかに隠れていたのを発見したのだ!
アルコール洗剤をシュッと吹きかけたところ、ヨタヨタと這い出してきた。
あぁ~みつけた!とふるえ高鳴る気持ちを抑え、とっさに履いていたスリッパで仕留めた。
ふつうなら、ゴメンといいたいところ、出たのは「やった!」の一語だけ。

古代、化石の発見により3億5000万年前には存在していたというゴキブリ。人類の居住空間に住み着くようになったのは、約200万年前に地上に現われた北京原人の住まいに住み着くようになって以来のことらしい。
ということからみても、小さなからだで頭脳明晰、まわりの動きをすばやく感知するセンサーもたくさん持っている。
とはいえ、他に類をみない嫌われもののゴキ君。

いやはや、こちらもあの手この手、生きるか死ぬかなんですよ。

力の限りを出させてもらったゴキブリ騒動だった。

◎ ◎ ◎

ゴキ君がのぞいていた水槽タンクの小さな穴。私の気配に水槽のなかに逃げ込む。
DSCN5779.jpg

床下の小さな水槽のフタ部分。この下から這い出して来た。手前の黒いものは「ホウ酸ダンゴ」。
DSCN5780.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-08-07 07:36 : 生き物 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる