FC2ブログ

大荒れの週末! 知事選は?台風は?

沖縄ではこの8月、多くの県民に慕われていた知事が急逝された。

そのために、11月に改選予定だった知事選が9月に早まり、この30日が投開票日になった。

が、24号台風の発生で、週中頃から天候が落ち着かず、風雨が強くなったり弱くなったり。
で、期日前投票などがふえている。

私も、早々に期日前投票をすませだけれど、気持ちは落ち着かない。

今年、沖縄を通過したいままでの台風は直撃が少なくて、本土の方には申し訳ないけれど、思いの他穏やかに通過してくれていた。
なので、けさ未明から始まった台風にはこわいものがある。
950ヘクトパスカル、瞬間最大風速60メートル、中心から220㌔以内では風速25メートルというのはかなり大きい。
台風本体の本島上陸は午後になるらしいけれど、午前10時現在、前触れの風雨はすさまじく、まわりの島々から何からそこらじゅうをかき回しながら、うなりをを上げている。

で、今回は、いつもの片付けを一歩進め、ベランダの鉢の室内への全避難と掃出し窓へのテープでの養生、洗濯機への水張りなどをすませた。

不慮の事故が起きなくても、起きるかも知れないという不安は禁物。

鉢などたくさん出しているお宅もあるにはあるが、まずはやり過ぎて困るということはない。

いやはや、知事選も台風も、難なく過ぎてゆくことを祈るこの週末である。

                      ◎

ベランダに出ている洗濯機は、台風のときは水を張るよう島人からいわれている。風雨によっては、洗濯機まで持ち上げてしまうこともあるらしい。カバーや養生が痛々しいけれど、 少しだけ我慢してね♪
DSCN6211.jpg

室内に避難の鉢たち。
DSCN6213.jpg

養生した掃出し窓。窓のむこうは大荒れ! 
DSCN6222.jpg

☆ しばらくぶりの肉体労働をした。疲れたけれど気持ち良かった!持病の腰痛、ちょっぴり応えたけれど異常はない。生活のなかで、いかに筋肉を使わないかが身に染みた。これからは出来るだけきついこともやってゆけたらと思う。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-09-29 10:30 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる