FC2ブログ

嵐の一夜が明けて。明日への備えを忘れないために。

24号台風、さすがに大きくてこわかった!

移住して7年、二番目くらいのおおきな台風だった。
それでも我が家には特別なことは起きなくて、激しい風雨とそこら中から沸き起こる何かがぶつかる音に悩まされるくらいですんだ。

午前八時現在、まだ余波が残っていて、風雨があるけれど、もう大丈夫。
片付けを始め、いつもどおりの気持ちに戻ってゆきたい。

ここで反省がある。
備えのこと。

今回はわずか5~6分のことだったけれど、停電があった。
そこまで考えていなかったので少し慌てた。

水や食糧、日用品など、日頃から備えは充分と思っていたのに、懐中電灯などの明かりやラジオなどを身近に置くべきだったと。
幸い、停電が短時間だったのが幸いしたものの、これが長時間だったらと思うとドキッとした。
しかも、懐中電灯の電池、三本必要のところ、何かに使っていたらしく一本しかなかったのだ。
手動式の電灯つきラジオとろうそくがあったけれど懐中電灯は必須だ。

ちなみにこの日、沖縄県内での停電は、昨夜の午後10時で23万世帯以上に及んでいた。

災害は、パニックこそが一番の要注意。

よい教訓をいただいた。

沖縄知事選、通常どおり投開票ができるようになってよかった!


☆ 24号台風、このあとも勢力が衰えず列島に上陸するとのこと。今回は西日本のみならず、東日本にまで届くらしいと気象庁はいっています。どうぞみなさまお気をつけくださいますよう。

                      ◎

時計回りに、電池が一本しかなかった懐中電灯、電気つきの手動式ラジオ、ろうそく。
DSCN6228.jpg

静かになったベランダ。掃出し窓、風雨に混ざって海水が運ばれ塩の結晶が残るので、水で流した。
DSCN6234.jpg

家のそばの電線がひとつ、曇り空から墜ちてはずれていた。
DSCN6232.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-09-30 10:48 : 学ぶ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる