FC2ブログ

きのうのランチ。賞味期限切れの非常用ご飯がおいしい♪

真空パック入りご飯。賞味期限2018/6月。
DSCN6253.jpg

ご飯をパックから取り出し、土鍋で3分強蒸す。
DSCN6254.jpg

ご飯とスープ以外は火を入れない。時計回りに、大根おろしと納豆。野菜のマリネやジャガイモのロズマリー和え。パックのご飯。
豆腐入りトマトスープ(スープは夕べ届いたHくん手作りの到来物。豆腐はこちらでプラスした)。
☆ ゆで卵は一日ひとつをめやすにいただくので、いつも2~3個茹でておく。一週間に6個までが理想のいただき方らしい)
DSCN6258.jpg

24、25号と台風が連続し、各地に停電などのライフラインの被害があった。
沖縄も例外ではなく、近年稀にみる停電や信号機の故障、断水など、たくさんの人たちが甚大な被害を受けた。

私の住む地域でも、いつまでも回復しない停電などで悩まされた方々もいる(我が家の停電は15分ほど)。

畢竟(ひっきょう)。
今度の台風は、「私のところは大丈夫」という思い込みを破るこわいものだった。  

そんななか、きのうきょうと台風の後片付けをしている。

非常用備品の点検もして、賞味期限が切れていないかなど、非常用食糧の点検もした。
そしてみつけたパック入りご飯、賞味期限が3ヶ月も過ぎている!
真空パックなので腐敗や酸化は問題なし。風味が落ちているだけで品質には変わりはないと確信。
思い切ってランチにいただくことに。

さて、温めるにはどうするか。
電子レンジを使う場合のノウハウはあったが、レンジは持たない我が家。
野菜などさまざまな物を蒸すとき使う土鍋のマスタークックで蒸すことに。

そして、出来た!
つやつやしたおいしそうなご飯が。
お湯が沸騰して、ものの3分もたたないうちに。

他は、殆どあり合わせの、火を使わない物ばかりのランチメニューだったが、甘くてねばりのあるご飯を筆頭に、なにもかもがおいしくて感動ものだった。

本番では、こんな悠長はないだろうな。
ガスはカセットコンロを使って温めるか、冷たいままのご飯をそのままいただくというのもありだろう。
それだってありがたいことにちがいないと、さまざま思いをめぐらす。

風雨も止んだ穏やかな昼下がり。

だれかを呼ぶ、甲高い子どもの声がする。

☆みなさま、パック入りのものに限らず、賞味期限はどうぞお守りください。今回のような自己判断はことと場合によるもの。決しておすすめ出来ることではありませんので。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-10-07 09:01 : 備え : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる