FC2ブログ

沖縄風蒸しパン、文句なくおいしい♪

「黒糖入りアガラサー」。
DSCN6294.jpg

賞味期限が二日間なので半分に分け、ひとつを娘たちにおすそ分け~
DSCN6296.jpg

レモンティーといっしょに。文句なくおいしい♪
DSCN6297.jpg

沖縄風蒸しパン「アガラサー」にはまっている。

「アガラサー」の意味。
島人に尋ねたけれどわからずじまい。
だれに聞いてもずっとそう呼んでるとしか答えがない。

小麦粉に黒糖やバナナなどを混ぜ、月桃(げっとう)の葉を底に敷き蒸しただけのシンプルなものなのに、一度口にしたらおいしくてやみつきになる。

砂糖入りのお菓子は、食べ方によって血糖値を急激に上げ、体内バランスをくずしかねないので、できるだけ注意しながらいただくようにしている。

が、この「アガラサー」、一度口にしたら忘れられないおいしさで、「きょうはいいよね」といいながら買ってしまう。

そしてけさ、よく行くスーパーで買うUさんの白餅といっしょに買ってきた。
Uさんのお餅は、以前にもご紹介したけれど、作ったその日のうちに食べるようにといわれるほど添加物などいっさいなくて安心なもの。
Uさんのお店、もともとがお餅やさん。
「アガラサー」は最近になって作り始めた新商品だけれど、お餅のように賞味期限は二日と短い。

ここ1~2週間、夏の疲れかおなかの具合がいまいちで、食養生をしていた。
で、なんとかそれも解禁になったきのうきょう、出会ったからには「アガラサー」、買わないわけにはいかなかった。

ものが豊富になかった子どもの頃に出会ってずっと好きだった気がする「蒸しパン」。

ほのかな月桃の葉の香りといっしょに、沖縄の味、むかしの味を思いっきりかみしめる。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-10-23 07:32 : 出会い : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる