FC2ブログ

病は気から、気を病むところから。しっかり腹直筋がついていた!

DSCN6378.jpg

上京が近づくなか、腹部の調子がいまいちで、近所の内科医に診ていただいた。

定期的な診断で、ホームドクターのK先生にはエコー検査をしていただいたばかり。
その折の結果は異常はなかったのだけれど、腹部が時間構わずよく動き、不安定で落ち着かないのだ。
で、くだんの近所の先生に診ていただいたところ、見立てはK先生とほぼ同じ。

「ストレスや睡眠不足などで腸内細菌のバランスが崩れている。要は神経が関わっていて、念力や自力ではどうにもならない。なので、身に起きることを必要以上に気にせずゆったりするようにといわれた。

大病院にゆくなど重大なことは起きていないというのでまずは一安心、ほっとした。
と同時に今回はうれしいことがあった。

先生、触診をしながら「「腹直筋もしっかりついてるじゃない、大丈夫だよ」といってくださったのだ。
「腹直筋」とは腹部の中心左右のおなかを支える重要な筋肉のこと。
「体格のいいひとでもないひとも多いので、腹直筋がついているということ自信をもっていいよ」といってくださったのだ。
うれしかった!

それからは気分一新、がぜん元気になった。

その日の筋トレエクササイズは「筋肉がついてる!」とコーチの先生や筋トレ仲間に、吹聴しまくり( ^-^)
恥ずかしいやらうれしいやら。
まあいや、私らしくて、
筋トレの成果が出ていること間違いなしだし。

「病は気から。気を病むところから」

そんな、あたりまえのことばが新鮮だった。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-11-07 07:15 : 健康 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる