FC2ブログ

書に向き合う?ことの発見!

 写真下、テキストに書かれた文字を上から筆ペンでなぞった。
DSCN6499.jpg

DSCN6501.jpg

先日東京に行った折出会った、「うず気功」によるからだのゆがみ改善法を、少しずつ実行し始めている。
からだによいと思うものは、まず試してみる、というのが信条。

朝晩できるときに患部と思われる箇所に左右5本の指の爪をあて、グルグル回して。
そのとき重要なのが古代文字を見ながら暗唱するということ。
で、その前に、筆ペンでテキストに書かれた文字をなぞったり、半紙に書いたりした。

そこで、大きな発見があった!
治療よりなにより驚いた発見。
それは、書というものが、いかにこころを落ち着け、穏やかにしてくれるかということ。

古代文字は記号のような、絵文字のようなよく意味の分からないふしぎなものだが、それがまた何ともいえず魅力があって見ていて飽きない。

以前から、島人(しまんちゅ)の友人に「やってみない?」といわれている「書の教室」、のぞいてみようかと本気で思い始めた。

瓢箪から駒、ではないけれど、びっくりだ。
それだけ、こころ穏やかに過ごすことの難しい時代に私たちはいるのかもしれない。また、同時に、健康でいられる最条件は、こころ次第。こころの在り方次第で心身はよくも悪くもなる、ということ。

思わぬ発見に戸惑いながら、「うず気功」、気負わず、あわてず、のんびり続けてみたい。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2018-12-01 09:45 : 出会い : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる