FC2ブログ

初物のドラゴンフルーツで験(げん)をかつぐ。  

東京へ墓参などで近日中に行くことになった。

いままでも、東京や静岡など、法事などで行くことはしばしばあったけれど、移住後、自分の意志で行くのは初めて。

少し前に決めてはいたものの、この暑さ、いろいろ準備するのもけっこうな仕事でバテ気味。

最初の目的地に着くまで24時間もかかった二年前に行ったハワイ行を考えれば比較にならないのだけれど、暑さと、年々衰える体力にはかなわない。

つれあいにも会ったり、学生時代の友人や、他にも大切なひとたちに会うという過密スケジュール。

この六年、都心にまで足を延ばすことはなかったので、予定の中の日本橋や銀座など、ちゃんと歩けるか心もとない。

                  ◎

すべてが一寸の狂いもなく動いている都市である東京。
たったひとつタガが狂っただけで、すべてが狂う。
それはあの3.11の東日本の震災が私たちにイヤというほど教えてくれた。

出発を前にそんなことをわざわざ思い出すこともないのに、移住後のわずか六年は一年が十年くらいの変わり様にさえ思え、何がこの先あってもフシギではないと思ってしまうのだ。

大戦のあと、鉄道がなくなって、すべてを車に依存する沖縄だけれど、人びとのおおらかさとたくましさは、琉球時代からのものがいまもしっかり受け継がれている。
そんな沖縄に、いつのまにか溶け込んでしまったからかもしれない。

                   ◎

そんな折、この夏初物のドラゴンフルーツの到来物があった。

自家栽培の小さな小さなものだけれどうれしかった。

これで、験(げん)をかつぐことができるかどうかは分からないけれど、けさいただいてみて、旅の安全を託してみたくなった。

果肉のあざやかな朱色とはうらはらのひかえめで上品な甘さ。

楽しい旅ができるよ、といってくれているようだ。

気を取り直し、さあ元気を出さなくては!


                    ◎


ドラゴンフルーツ。 ピンクがかった朱色と薄緑のコンビネーションが絶妙。
DSCN3591.jpg
  

スプーンですくっていただくか、サラダなどの添え物に。 いつもは
サラダなどといっしょにいただいているが、今回はスプーンでそのまま。
ポリフェノールがいっぱい!
DSCN3595.jpg

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康

スポンサーサイト

2017-07-15 20:23 : 夏  : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる