FC2ブログ

ただ混ぜるだけの超簡単なお菓子、木の実のボール♪♪

きのう、来沖(沖縄に来られた)された友人のKさんにお会いするため那覇まで出かけた。

東京にいた頃、あるご縁でお会いしてからもう10年以上になる。
そのご縁、母の壮絶な介護をしているさなかのこと。
そのときは気づかなかったけれど、お会いした当時の私はこの世のひととは思えない大きな荷物を持たされて、いまにも倒れそうであったらしい。
当時はたくさんの方に助けていただいたのだけれど、この友人もそのひとりだった。

Kさんとは、沖縄に来てから何度となくお会いし、去年秋、上京の折にもお会いした。

で、なにか喜んでいただけるものはないかと考えた末、ふと思いついたのが、木の実やドライフルーツで作ったお菓子を差し上げようということだった。

思えばこのお菓子、一度差し上げ、たいそう喜んでいただいた記憶がある。

体調不良で手のかかることは敬遠しがちだったところ、これこそキッチンまわりのリハビリにはもってこいかもしれないと・・・

フォドマップの食材制限で使えない材料があったけれど、なんとか形にすることが出来た。

私としては食材が足りなくて物足りなかったけれど、友人にはもちろん、車を出してくれた娘にもほめてもらえた。
超簡単な「木の実のボール」

完全復帰にはまだまだ時間が必要だけれど、少しずつ、もとのからだに戻ってゆくようなのがなによりうれしい~
感謝である。

願うのはひとつ、遠くまでゆけること。ゆっくりのんびりね。

                   ◎

久しぶりに使ったフードプロセッサー。なんとも豪快で元気が出た!
DSCN6614.jpg

木の実のボール。一晩水に浸したアーモンド、ひまわりの種、干しぶどうを攪拌し、ボールにしたものにココナッツパウダーをかけて~。(カシューナッツやデーツ、カカオパウダーなどいつも使う材料が使えなかったけれどおいしく出来て良かった♪♪)
DSCN6615.jpg

DSCN6616.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ<span style= 沖縄へ" />
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活 

スポンサーサイト

2019-01-12 07:18 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる