FC2ブログ

怒涛のような一週間の旅。 東京編 ④。 さらばまた会う日まで。

7月23日。

亡き母やつれあい、大切な方々、友人等と別れ、東京を離れる。

不安だった体調も回復し、次の予定地箱根の宿にむかう。

その前に、こころに残った東京の風景の2、3を残してみたい。

その一。
沖ノ島展に行った日、友人と娘といただいたランチ。
京料理店「豆ちゃ」のおばんさい(おそうざい)がメインの日本料理。
「豆ちゃ」は日本橋のビルの中にあるが落ち着いた雰囲気の京料理店で、私がいただいた豆腐つくね御膳はたくさんのつくね入りのスープに薄味のおばんさいがついたもの。
上品でやさしいお味で満足。1200円。

DSCN3644.jpg

その二。
池袋西口地下街のショッピングセンター内にある自然食品店「こだわり市場」。
六年前と変ることのない雰囲気で、訪れたのは閉店間近だったためか混雑の激しい場所にしては人はまばら。
商品の殆どは以前に慣れ親しんだもの。なつかしかった。
朝食用にキュウリとミニトマト、パンをゲット。

DSCN3631.jpg

その三。
池袋東武デパート三階にある婦人服売り場。
行ったのは土曜の午前。
フロアいっぱいにたくさんの店舗が並び、あふれるばかりに商品が並んでいた。
限られた店舗で限られた商品しかない沖縄の暮らしからは想像もつかない光景だ。
かつてはなんの驚きもなくあたりまえのように通り過ぎていた光景が、いまは別世界のようにみえる。
フェアトレードの服を扱っているPeople TreeでTシャツを一枚買う。50%OFFで2500円。オーガニックコットンで色もデザインもおしゃれで気に入った。
このPeople Treeのお店。東京時代にはよく通っていて、当時購入した衣服は断捨離でも手放さず、いまもその大半を大切に着ている。
このTシャツ。きっと、旅のよい思い出になるだろう。

DSCN3802.jpg

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

スポンサーサイト

2017-08-04 16:58 : 出会い : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる